4車線化に伴う取り壊し提案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 13:51 UTC 版)
「馬越石トンネル」の記事における「4車線化に伴う取り壊し提案」の解説
国道286号から折立交差点にかけては途中上り側に登坂車線があるが、馬越石トンネルの直前でボトルネックとなっており、渋滞のメッカとなりつつある。 馬越石トンネルの坑口の上は太白山と蕃山の間を動物達が通る獣道と言われている。 茂庭台 - 折立間の交通量増大にともない渋滞解消のため仙台村田線4車線化の要望が茂庭台住民から出ているが、4車線化には馬越石トンネルを4車線化するか取り壊すかのいずれかをしなければならない。拡幅にしろ取り壊しにしろ、周辺の自然環境の悪化は避けられないため、動物保護団体から「トンネルの取り壊しなどは動物達の交流が絶たれてしまい生態系に変化との懸念がある」との反対があり、拡幅工事の計画は進んでいない。
※この「4車線化に伴う取り壊し提案」の解説は、「馬越石トンネル」の解説の一部です。
「4車線化に伴う取り壊し提案」を含む「馬越石トンネル」の記事については、「馬越石トンネル」の概要を参照ください。
- 4車線化に伴う取り壊し提案のページへのリンク