4車線化に向けた動きとは? わかりやすく解説

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4車線化に向けた動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:06 UTC 版)

磐越自動車道」の記事における「4車線化に向けた動き」の解説

磐越道1997年平成9年)の全線開通以降拡幅工事順次進められ会津若松IC以東では2008年平成20年)に4車線化完成した一方で会津若松IC以西においては区間の殆どがIC休憩施設周辺本線合流部を除き暫定2車線区間であり、このうち事故の多い三川ICから阿賀野川SAにかけての一部区間(約1.5 km)で2013年平成25年11月から2017年平成29年11月まで4車線化整備進められたほか、2019年度平成31年度・令和元年度)からは土砂災害防止のため阿賀野川SAから安田ICにかけての区間(約5.1 km)で4車線化整備始まったが、全線4車線化見通し立っていない。これは、4車線化整備目安となる交通量1日1万とされるなかで、既に整備済み猪苗代磐梯高原IC - 会津若松ICなど東側区間1万3千台を数えるのに対し未整備区間会津若松より西側区間では最大となる新潟中央IC - 新津IC間ですら8千台余りという交通量実績いずれも2010年度)がそのまま反映された形となっている。路線全体見て対面通行区間延長は約95.2 km道路全体約半分にのぼるため、特に路面状況悪化する冬季期間においては安全面問題指摘されている。 磐越道太平洋日本海単独で結ぶ国内唯一の高速道路であり、東日本大震災2011年新潟・福島豪雨の際には指定道路として緊急車両資材運搬車両の往来活用され被災地支える“命の道”として機能したほか、震災以降新潟東港取り扱いコンテナ量が増えたため磐越道通行する大型車の数が増えるなど、その重要性見直されている。 こうした状況踏まえ福島県新潟県沿線8つ商工会議所は、2012年平成24年5月7日北陸地方整備局同年5月10日東北地方整備局に、それぞれ全線4車線化向けた要望書連名提出した。これに対し北陸整備局長は「次の4車線化候補はなってくると思われる」「財源問題交通量踏まえ今後検討課題」と応じ東北整備局長も「縦軸ばかりでなく、横方面の安定した交通軸は重要」と回答している。 また太田昭宏国土交通相当時)は2015年平成27年9月8日参議院国土交通委員会にて、常磐道暫定区間4車線化とともに磐越道4車線化にも言及し、「交通量比較少ないが、大雪閉ざされる課題もある。優先順位明確にした上で対策検討」と述べ国土交通省として同年10月高速自動車国道法施行令改正後整備計画策定向けて含み残している。 その後2019年平成31年)には国交省より、全国1600 km有料高速道路対面通行区間の内、およそその半分にあたる約880kmの4車線化優先する方針出され磐越自動車道一部がそれに該当した会津若松ICから安田ICの間約71kmを優先整備区間選定して10年から15年完成目指す方針出されたが、安田ICから新潟中央JCTの間約25kmについては、4車線化優先する区間含まれなかった。

※この「4車線化に向けた動き」の解説は、「磐越自動車道」の解説の一部です。
「4車線化に向けた動き」を含む「磐越自動車道」の記事については、「磐越自動車道」の概要を参照ください。

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