全線4車線化とは? わかりやすく解説

全線4車線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:22 UTC 版)

高松自動車道」の記事における「全線4車線化」の解説

高松市以西区間については、1987年昭和62年)および、1992年平成4年)の開通当初から4車線供用されていたが、のちに開通した高松市以東区間については、暫定2車線対面通行)による開通となった。 そして、1998年平成10年4月5日明石海峡大橋開通したことによって、香川県東部から京阪神方面への交通が、それまで瀬戸大橋経由から明石海峡大橋経由大きくシフトし、また2002年平成14年7月21日に、鳴門IC - 板野IC間が開通したことにより、当路線が神戸淡路鳴門自動車道直接接続すると、香川県京阪神を結ぶ高速バス明石海峡大橋経由経路変更されるなど、当路線の高松市以東京阪神方面へのメインルートとしての性格強めていった。 ところが、高松市以東区間暫定2車線供用であったため、対面通行交通事故原因となった重大事故正面衝突)が多発、また帰省ラッシュ発生するお盆年末年始など、交通集中期に県境をまたぐ大坂トンネル中心に激し渋滞発生し高速バス定時性確保できないなど、メインルートとしてその需要応えきれない状態が続いたまた、4車線化目安となる一日当たりの交通量1万台も全線超えており、香川県など地元自治体は、早期4車線化要望していた。 そのような中、2009年平成21年4月27日開催され第4回国土開発幹線自動車道建設会議で、鳴門IC - 三木町高松市境界までの4車線化盛り込まれた。 しかし、その直後同年8月30日第45回衆議院議員総選挙により与党である自由民主党敗れ民主党へ政権交代したことにより、「コンクリートから人へ」というマニフェストスローガン準拠する形で、建設費680億円が見込まれる当路線の全線4車線化は凍結された。この時、香川県はすでに地方負担分を計上した補正予算議決済みだった。 その後日本国政府による検証結果高速道路料金割引財源転用して4車線化整備する方針示され関連法案国会提出されたものの結局廃案となり、予算確保できなくなった4車線化は再び不透明な態となった。そして2012年平成24年4月6日、「渋滞経済的損失大きく東日本大震災教訓もある」という当時前田武志国土交通大臣説明によって、ようやく凍結解除され施工凍結二転三転し、政治振り回された形となった当路線の4車線化はようやく決定された。 凍結解除時点で、4車線化事業を行う全線用地取得全て完了しており、総事業費650億円で全線4車線化の工事進め暫定2車線区間解消努め2019年3月8日に全線4車線化された。 鳴門IC - 高松東ICにおける対面通行区間開通時区間キロポスト延長構造物長さ鳴門JCT - 鳴門西PA 101.6KP - 107.6KP 6.0 km 大谷トンネル(456 m) 板野IC - 白鳥大内IC 111.3KP - 119.7KP 8.4 km 南唱谷トンネル(603 m)、北唱谷トンネル(684 m)、大坂トンネル(2,032 m) 121.3KP - 127.4KP 6.1 km 白鳥トンネル(696 m) 白鳥大内IC - 津田東IC 129.2KP - 134.9KP 5.7 km 津田の松原SA - 志度IC 137.2KP - 144.6KP 7.4 km 津田トンネル(977 m)、志度トンネル(564 m) 志度IC - 獅子の里三木BS 147.5KP - 150.8KP 3.3 km 三木トンネル(783 m) 4車線化に伴い国道11号 高松東道路自動車専用道路区間となっていた津田東IC - 三木町高松市境界間について高松自動車道位置付けることとされたため、前述のとおり、2017年11月21日編入された。なお、旧高松東道路区間標識では「高松自動車道」と案内されていた。

※この「全線4車線化」の解説は、「高松自動車道」の解説の一部です。
「全線4車線化」を含む「高松自動車道」の記事については、「高松自動車道」の概要を参照ください。

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