工事概要とは? わかりやすく解説

工事概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 03:06 UTC 版)

国道192号」の記事における「工事概要」の解説

1961年昭和36年3月 - 国鉄牟岐線との立体交差を含む徳島市内の元町 - 徳島本町徳島交差点前の区間完成1966年昭和41年4月 - 徳島県美馬郡半田町改良工事着手1967年昭和42年) - 愛媛県川之江市石川地区改良工事着手1972年昭和47年10月31日 - 境目トンネル完成12月 - 愛媛県境目地区1次改築完成1973年昭和48年) - 愛媛県一次改築完了1977年昭和52年3月 - 徳島県三好郡池田町白地地区1次改築完成1978年昭和53年3月28日 - 川之江バイパス暫定供用開始1979年昭和54年3月 - 徳島県一次改築完了

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工事概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 06:26 UTC 版)

隅田川駅跳上橋」の記事における「工事概要」の解説

本工事基礎工を大正十四五月着手した運河幅員狭き処へ通船せしめつゝ作業するのであるから充分な締切工を施す事が出来ず加ふるに河底大小無数の混凝土破砕塊が存在して締切に非常なる困難を感じたそれ故橋台築造殆んど年末迄費し、橋脚も亦同様の有様であつた。 何分にも満潮時には橋梁下端水面とが殆ど接する位の状態であるのに、前述如く通船甚だしきであるから、跳上橋の運転をなし得る迄の間は通船支障なき高さに置かねばならぬそれ故に右組立ガーダーを百余噸の船に乗せ満潮利用して当の高さに浮上上らせ、仮台上に案した。而して橋台側を徐々に降下して軸受に栓にて支持せしむる同時に別に用意したカウンターウエイト函を引揚け、二本鉄柱及びガーダーの腕に栓にて取付けると共に中に鉄屑及び混凝土塡充した。 本年五月に至り工事大体完了した試運転結果カウンターウエイト支持点の移動歯車増設ブレーキ改造其他二三改造を行つて、本年七月遂に日本最初の跳上橋工事竣功告ぐるに至つた。 橋台築造などに、1925年大正14年5月着工からほぼ年末まで費やすことになる。難し現場状況での施工試運転時の改造などによって、着工から竣工までに1年2箇月ほどを要し設計者工事請負者である山本卯太郎日本石油株式会社関根博・中野英明が、苦心したことが分かるカウンターウエイト用の箱には、鉄屑及びコンクリート充塡隅田川駅跳上橋は、日本初の跳上橋である。

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工事概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 14:51 UTC 版)

国道33号」の記事における「工事概要」の解説

1952年昭和27年高知県佐川町内の赤土峠改良工事着手1958年昭和33年8月高知市伊野町咥内坂の改良工事着手1959年昭和34年愛媛県美川村河口着手1960年昭和35年10月佐川町霧生関の改良工事着手1961年昭和36年高知県越知町横倉吾川村寺村堀切峠改良工事着手 1962年昭和37年10月16日愛媛県三坂峠改築着手1963年昭和38年2月26日高知県咥内坂の改築完了8月愛媛県砥部地区改良着手12月久万バイパス着手1964年昭和39年2月20日高知県霧生関の改築完了3月10日高知県内堀切峠の改築完了10月寺村トンネル着手1966年昭和41年2月愛媛県久万高原町 - 笛ヶ滝間開通3月寺村トンネル完成4月松山南道路着手越知バイパス着手8月、砥部地区1次改築完了9月久万バイパス完成12月10日愛媛県三坂峠改築完了1967年昭和42年3月高知県伊野地区最後に高知県内の一次改築完了高知県内の一次改築においては道路線形クロソイド曲線採用され車両走行性向上と工事経費削減効果発揮したまた、赤土峠改良工事造られ赤土隧道は、四国における直轄施工としては、初のトンネル工事請負工事施工された。掘削工法は、底設導抗掘削人力掘削木製支保工ズリ搬出0.6 m3トロッコ使用トンネル中央断層があり工事中落盤発生越知坑口での湧水など、難工事であった4月佐川バイパス着手1968年昭和43年3月高知県付近西之谷落出大橋)を最後に愛媛県内の一次改築完了愛媛県内の一次改築においては三坂峠四国最初となる凍結タイヤ・チェーン対す耐久性優れたグースアスファルト舗装施工1969年昭和44年)、大渡ダム関連付け替え道路着手大渡ダム完成に伴い水没する区間幅員線形等を改良するのである起点吾川郡吾川村大字大尾終点吾川郡吾川村大字延長は2.864 km規格第3種第3級、完成2車線道路幅員8 m車線幅員3.0 mである。工事区間舟戸トンネルは、発破工法では下方人家集落多大な影響与えることからジャイアントブレーカとクローラドリル組み合わせた機械掘削工法採用した1970年昭和45年3月高知県高岡郡越知町越知バイパス完成1973年昭和48年)、熊秋トンネル着手1974年昭和49年2月1日高知県高岡郡佐川町佐川バイパス完成4月高知西バイパス事業着手1975年昭和50年9月大渡ダム関連付け替え道路完成12月に熊秋トンネル完成1979年昭和54年12月松山南道路全線暫定供用1983年昭和58年3月24日高知県高岡郡佐川町赤土歩道トンネル完成2014年平成26年12月25日佐川歩道トンネルL=322 m(高岡郡佐川町甲から佐川町乙)供用開始

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国道32号」の記事における「工事概要」の解説

1886年明治19年)、丸龜 - 高知 - 松山間約270 km改修工事四国新道)が開始された。この工事は、香川県議会議員大久保諶之丞私財投じて進められたものである改修工事は、香川県徳島県内は1890年明治23年3月竣工し高知県内が竣工したのは1894年明治27年)である。 戦後になると国道32号その歴史経緯重要性から国道33号と共に瀬戸内側太平洋側を結ぶ「Vルート」と呼ばれ国直轄による改築工事開始された。 1958年昭和33年8月善通寺市改良皮切りに香川県内の一次改築着手1959年度昭和34年度)より高知徳島県内でも一次改築開始4月徳島県三好郡池田町改良工事藤川施工着手8月には南国市高知市境の逢坂峠の改良工事着手1960年昭和35年高知県南国市岡豊地区舗装大豊町大杉板木野地区の改良工事着手1961年昭和36年3月高知県逢坂改良完了4月高知県香美郡土佐山田町根曳・天坪地区改良工事着手高知市街の東入口薊野 - 北本町間の交通混雑解消目的に、四国初の二次改築道路東高バイパス」(通称薊野バイパス現高知県384号)に着手1962年昭和37年徳島県猪ノ鼻峠改良工事着手高知県豊永地区改良着手1964年昭和39年6月琴平バイパス着手7月之鼻隧道完成8月三好郡山城町川口地区改良着手1965年昭和40年3月根曳峠改良完了根曳峠は、香美郡土佐山田町南国市の境にある標高395 m平均5.2%の急勾配が続く。山岳道路には珍しく橋梁等もなく土工のみの工事で総土工量は、100万m3に達した9月香川県猪ノ鼻峠改良完了1966年昭和41年8月琴平町舗装工事最後に香川県内の一次改築完了11月徳島県側の猪ノ鼻峠改良完了12月大歩危・小歩危地区改良完了1967年昭和42年1月東高バイパス薊野バイパス完成徳島県川口地区改良完了徳島県内の一次改築がほぼ完了6月大豊町大杉地区最後に高知県内の一次改築完了8月、Vルート完成式を高知市内で挙行1968年昭和43年3月徳島県内の一次改築完了1969年昭和44年池田バイパス着手1972年昭和47年4月綾南・綾歌・満濃バイパス綾南工区着手1973年昭和48年3月池田大橋着手1976年昭和51年3月池田大橋完成1977年昭和52年3月池田バイパス完成供用

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:14 UTC 版)

国道55号」の記事における「工事概要」の解説

1963年昭和38年4月 - 国直施工による一次改築事業開始8月徳島県阿南市橘町福井町および海部郡牟岐町内、高知県香美郡赤岡町 - 安芸郡芸西村間等で改良工事着手9月室戸市改良着手1965年昭和40年) - 南国バイパス着手1966年昭和41年) - 羽ノ浦バイパス着手阿南市 - 日和佐町星越峠改良着手1969年昭和44年3月 - 大山改築完了9月 - 羽ノ浦バイパス完成1970年昭和45年4月 - 南国バイパス後免高須供用1971年昭和46年3月 - 星越峠改良完了11月 - 日和佐地区1次改良完了1973年昭和48年3月 - 高知県東洋町甲浦改良完了宍喰町改良最後に徳島県一次改築完了。これにより国道55号56号によるWルート完成4月南国バイパス全線供用阿南道路事業化1975年昭和50年10月 - 室戸岬付近改築完了1979年昭和54年3月 - 室津局改完成1983年昭和58年12月 - 坂本局改完成1989年平成元年3月 - 南国バイパス全線4車線化完成

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:19 UTC 版)

国道11号」の記事における「工事概要」の解説

1931年昭和6年愛媛県小松町南川-安井間の改良着手1934年昭和9年香川県内高松以東改良着手1941年昭和16年徳島市助任町付近改良着手1943年昭和18年戦争により改良工事中断。 1946年昭和21年改築事業再開愛媛県西条市飯岡 - 天皇工事着手1947年昭和22年高松丸亀改良着手1956年昭和31年香川県東讃地区改良着手1957年昭和32年愛媛県丹原町 - 川内町桜三里工事着手1958年昭和33年4月徳島県工事着手1960年昭和35年7月香川県天野峠 - 羽立峠間の改良着手9月鳴門市黒崎地区改良完了1961年昭和36年4月徳島県鳴門市工事着手高松市宮脇町二次改築着手1962年昭和37年3月香川県大内 - 白鳥間の改良完了1963年昭和38年10月高松市内高徳線立体交差事業着手12月天野峠 - 羽立峠間の改良完了1964年昭和39年3月三津舗装工事完成により徳島県一次改築完了桜三里改良完了4月高松市バイパス調査開始9月高松市内高徳線立体交差完成香川県豊浜町箕浦改良着手1965年昭和40年愛媛県川之江市内の舗装工事完成により愛媛県一次改築完了 1966年昭和41年3月豊浜町箕浦改良完了により、国道11号全線一次改築完了

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倉敷海底トンネル事故」の記事における「工事概要」の解説

本工事は、岡山県倉敷市位置する水島港西側にある旧新日本石油精製の「A工場」と、東側にある旧ジャパンエナジーの「B工場」の2つ石油精製工場間をつなぎ、石油製品類を融通し合う790mの海底パイプラインシールドトンネル築造する第二パイプライン防護設備建設工事」である。発注者JX日鉱日石エネルギーで、スーパーゼネコン鹿島設計・施工一括受注工期2010年8月から2013年6月までで、受注額は約175000万円(税抜きであった泥土圧式シールド工法で、トンネル外径は4.95m。土質N値50上の硬い礫であり、土被り地表面からトンネル天井までの高さ)は4.95m〜24.5mだった。 シールドマシン直径4.95m、長さ約6.3m、重さ約123tであり、鹿島の子会社であるカジマメカトロエンジニアリングが製作したセグメント円弧状の壁面ブロック)は幅1400mm、厚さ160mm外径4820mmのRCセグメントで、広島市ナガ・ツキ製作した。セグメントリング同士継手袋ナット六角ボルトによるボルト式だが、セグメント同士継手は、溝が入ったセグメントにもう片方セグメント付いているパイプ継手挿入するFRP継手であった鹿島事故の約10年前に、現場の北約30〜50mの箇所第一パイプライン防護設備建設工事設計・施工行っていた。このときのトンネル延長は約820m、セグメント厚さは225mmで、受注額は約268000万円(税抜き)である。 B工場側に立坑外径14.44m、内径11.5m、深さ39.4m)を築造し、深さ31.075mを中心として横坑シールドマシンでA工場側に向けて施工するシールド掘進は、1班下請けの「K建設」と「K建技」が、もう1班別の会社が、昼夜交代行っていた。

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工事概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 07:29 UTC 版)

国道56号」の記事における「工事概要」の解説

1963年昭和38年):高知県窪川町仁井田地区改築着手1965年昭和40年):高知県須崎市新荘 - 安和間 (2.8 km) 改築着手1967年昭和42年高知県須崎市安和久礼地区間 (6.3 km) 改築着手1967年昭和42年):愛媛県大洲市北只地区改築着手1967年昭和42年12月23日愛媛県北宇和郡吉田町 - 東宇和郡宇和町間(法華津地区) (5.7 km) 改築着手1967年昭和42年):高知県久礼地区 (6.502 km) 改築着手1968年昭和43年5月30日高知県内、角谷坂の改築完了1969年昭和44年):愛媛県南宇和郡内海地区改築着手1970年昭和45年1月1日高知県須崎市安和 - 久礼地区供用開始1970年昭和45年12月20日高知県久礼地区供用開始。焼坂トンネル966 mは、地層は、中生代白亜紀属す砂岩頁岩互層破砕帯もあり湧水多かった掘削工法は、上部断面掘削工法久礼地区旧道区間は、ヘアピンカーブ多く見通しが悪い状態であった、そこで、通称七子峠までの標高300 m線形良くするため、橋梁10箇所トンネル4箇所施工したものである1970年昭和45年3月25日愛媛県北宇和郡吉田町東宇和郡宇和町間(法華津地区改築完了1971年昭和46年3月愛媛県東宇和郡宇和町鳥坂大洲市掛間(鳥坂地区改築完了1972年昭和47年3月14日愛媛県内の一次改築完了1972年昭和47年7月25日高知県内の一次改築完了1976年昭和51年3月22日愛媛県内、城辺御荘バイパス供用開始1978年昭和53年3月25日高知県内、窪川バイパス完成1979年昭和54年4月1日愛媛県内、松尾峠局改完成1986年昭和61年9月25日愛媛県内、一本松城辺局改完成1992年平成4年12月18日愛媛県内、内海ふれあいトンネル完成1994年平成6年11月10日高知県内、桑田山局改完成2002年平成14年3月29日高知県内、春野拡幅完成2007年平成19年3月24日宿毛一本松改良完成2009年平成21年1月10日高知県内、須崎道路一般道路部分が全線開通

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工事概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/16 07:56 UTC 版)

戸井線」の記事における「工事概要」の解説

区間5つ分け工事進めた第一工区 - 五稜郭駅付近から湯の川駅付近までの起点より0.235km-7.4km、延長約7.2kmの区間請負今井組で1936年昭和11年10月着手し1939年昭和14年6月竣工した大きな工事深堀切通し現在の緑園通りに当たる。これを施工するためにレール設け小型蒸気機関車牽引土砂運搬列車走らせている。他には跨線橋を3箇所設けた。現在は1箇所残っている。昭和-富岡町北海道道347号赤川函館線交点区間盛土で、その土を取る土地富岡町確保した(のちに農業用水捨て貯まる土方沼になる)。 第二工区 - 湯の川駅付近から渡島古川駅付近起点より7.4km-14.92km、延長約7.5kmの区間請負堀内組で1938年昭和13年4月着手し1940年昭和15年4月竣工した主な工事松倉川橋脚および汐泊川橋脚5基である。鋼材不足により橋桁けられることはなかった。 第三工区 - 渡島古川駅付近から小安駅付近までの起点より14.92km-20.3km、延長約5.4kmの区間請負堀内組で1938年昭和13年7月着手し1940年昭和15年3月竣工した第四工区甲 - 小安駅付近から汐首駅付近までの起点より20.3km-24.38km、延長約4.1kmの区間請負地崎組で、1940年昭和15年5月着手1941年昭和16年11月竣工汐首岬第1陸橋をコンクリートアーチ建設した。他トンネル1ヵ所。 第四工区乙 - 汐首駅付近からの起点より24.38km-26km、延長約1.6kmの区間請負瀬崎組で、1940年昭和15年5月着手1942年昭和17年9月建設休止トンネル2ヵ所、瀬田来第1陸橋瀬田来第2陸橋内川橋梁をコンクリートアーチ建設した。 未施工区間起点より26kmから29km、延長3kmである。 第五工区 - 未着第六工区 - 未着

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