立体交差事業
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香椎地区副都心整備事業の一環として、西鉄千早 - 西鉄香椎間で連続立体交差化工事が行われた。2004年8月に貝塚(名島駅付近) - 香椎宮前間が新線に切り替えられ、同時に名香野駅が高架駅となり、西鉄千早駅に改称された。また、2006年5月14日には西鉄千早 - 香椎花園前間(国道3号線立体交差まで)が高架化され、連続立体交差事業は完了した。現在は旧線路跡を含めた再開発が始まっている。
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立体交差事業
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かつては京急蒲田駅南側に環八通り(東京都道311号環状八号線)と京急本線の踏切、東側に第一京浜(国道15号)と京急空港線の踏切、さらに第一京浜と環八通りの平面交差(南蒲田交差点)があり交通渋滞が恒常化していたが、2002年(平成14年)から京急蒲田駅の改良も含めた踏切解消のための京急線連続立体交差工事が2012年(平成24年)10月21日に、2001年(平成13年)から第一京浜と環八通りの立体交差工事(第一京浜が環八通りをアンダーパスする)が2012年(平成24年)12月9日に、それぞれ完了したことから交通渋滞は大幅に緩和された。
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立体交差事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 18:21 UTC 版)
三河線では以下の区間で連続立体交差事業または単独立体交差事業による鉄道高架化が実施されている。 区間事業主体距離除却踏切数主な交差道路供用開始備考越戸駅付近 約 2.5 km 豊田市道 1999年7月3日 上挙母 - 越戸間梅坪駅付近愛知県 約 1.0 km 12 都市計画道路豊田多治見線(後の国道419号) 1979年3月26日 7月29日に豊田線開通 上挙母 - 梅坪約 2.4 km 国道153号 1985年12月1日 1986年10月1日に豊田市・梅坪間複線化 若林駅付近豊田市 約 2.2 km 4 豊田市道 事業中 三河八橋駅付近豊田市 約 1.7 km 6 愛知県道56号名古屋岡崎線 2009年12月12日 三河八橋駅知立方は地上部まで複線化 知立駅付近豊田方愛知県 約 1.8 km 5 愛知県道298号安城知立線 事業中 三河知立駅移設予定 碧南方約 1.5 km 3 知立市道 事業中 刈谷 - 小垣江間愛知県 約 2.2 km 7 愛知県道48号岡崎刈谷線 1980年12月14日 刈谷・刈谷市間複線化 三河楠 - 寺津間 約 1.0 km 愛知県道41号西尾幸田線 1998年11月30日 2004年4月1日廃止
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