立体交差事業に伴う移転と経営危機の発生とは? わかりやすく解説

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立体交差事業に伴う移転と経営危機の発生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 16:19 UTC 版)

エスタ帯広」の記事における「立体交差事業に伴う移転と経営危機の発生」の解説

1996年平成8年11月24日JR根室本線帯広市連続立体交差事業完成に伴い鉄道高架駅下のJR所有する土地・建物地下地上1階2階一部借りて帯広ステーションビル株式会社」が転貸する商業施設エスタ帯広」として開業することになった。 しかし、中央部分帯広駅改札口遮断され東西分かれたために来店客の動線十分に機能し難いうえ、東館入り口正面見通しも悪いなど、集客力問題がある施設構造となってしまった。 そこに、東館コンコースでの催事入り口をふさぐなど大家であるJR北海道側の運営上の問題駅北側地下駐車場建設工事影響を受けるなど駅および周辺施設との連携悪さによる集客力問題抱え込むことになり、テナント売り上げ比例した変動家賃主体賃貸料売り上げ不振当初見込み開業初年度から3億円強、率にして約50%下回る状況陥ることになった。 さらに、帯広市中心市街地自体空洞化したことや景気悪化したことなどの影響開業前テナント募集順調に進まなかったことから入居保証金敷金減免措置など出店条件大幅に緩和してテナント集めたことで保証金当初予定5分の1に留まったことや、建設工事営業コンサルタント費用テナントへの移転補償などの移転に伴う設備投資移転補償金14億5,9695,000円を上回る約17.8億円となったことなどの影響で「エスタ帯広開業直後1997年平成9年3月期決算未払い金3.2億円を抱えることになった高架化事業に伴う移転の際に、従来収入源だった帯広ステーションホテル営業終了したが、資金のほとんどを商業施設部分移転充てたことに加え直営でのホテル事業計画していたJR北海道反対があったため、後継ホテル運営を行わなかったことも経営悪化要因となった。 さらに、従来駅ビル借地権換地して新たな建物建設する2、3年が必要で空白期間生むためテナントへの休業補償がかさむとしてすぐに営業できる高架下への移転選んだことで借地権消滅したため、借り入れ担保となる資産無くなっていた。

※この「立体交差事業に伴う移転と経営危機の発生」の解説は、「エスタ帯広」の解説の一部です。
「立体交差事業に伴う移転と経営危機の発生」を含む「エスタ帯広」の記事については、「エスタ帯広」の概要を参照ください。

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