立体交差化工事とは? わかりやすく解説

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立体交差化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 23:47 UTC 版)

諏訪通り (東京都)」の記事における「立体交差化工事」の解説

前述の場所において、JR山手線JR埼京線 (山手貨物線)・西武新宿線都市計画道路補助72号線高田馬場駅前通り)をアンダーパスする工事である。 この立体交差は、JR西側高田馬場四丁目)の土地が東を下となる斜面となっていることから、当初オーバーパス陸橋)式の立体交差予定されていた。しかし、日照騒音対する不安から近隣住民反対があったため、アンダーパストンネル)式の立体交差変更された。 完成すると、本線の幅9メートル (m)片側1車線)・側道の幅4.5 m・歩道の幅3.5 mの計27 mとなる。本線は、鉄道補助72号線をトンネルでくぐるが、側道歩道は、従来からある (高さ) 3 x (幅) 6 [m]のガード下拡幅する形になる。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}2006年4月24日、この工事として行われたガード第一戸塚架道橋)下の拡幅工事 (HEP&JES工法) に際して調整エレメント注入したコンクリートエレメント上部溢れJR山手線埼京線路盤25メートル (m)にわたり最大で約6.6 cm押し上げてしまい、両路線が5時間半にわたりストップするという事故が発生している[要出典]。

※この「立体交差化工事」の解説は、「諏訪通り (東京都)」の解説の一部です。
「立体交差化工事」を含む「諏訪通り (東京都)」の記事については、「諏訪通り (東京都)」の概要を参照ください。

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