JR山手線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR山手線の意味・解説 

山手線

(JR山手線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 01:35 UTC 版)

山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線幹線)である。駅ナンバリングで使われる路線記号はJY


注釈

  1. ^ 大崎駅で乗務員交代のため1分停車するため、実際の所要時間は60分である。
  2. ^ 国鉄初めての新性能電車である101系が、中央線急行電車(現・快速)の次の路線として山手線に配置された当時はカナリア色黄5号)をラインカラーにする予定であった。その後、経済性を重視した103系に置き換えることとなり、2年間で全車カナリア色の時代は終わり、101系電車は中央・総武緩行線(各駅停車;総武快速線開通までは、内房線木更津駅成田線成田駅直通の快速電車にも充当)や赤羽線へ転属していった。そのため、中央・総武線(各駅停車)や赤羽線のラインカラーがカナリア色になった。
  3. ^ TOYOTA LONGPASS EXPRESSなどがある。
  4. ^ JR東日本で平均駅間距離が最短の路線は鶴見線(本線のみで0.7 km。支線含めて約0.8 km)。なお、同じく環状路線のJR西日本大阪環状線の平均駅間距離は約1.14km(新今宮駅 - 天王寺駅間を含む場合)で、山手線より僅かに短い。
  5. ^ 正式に「山手線」と呼称されるようになったのは1901年(明治34年)からであるが、一般にはそれ以前から既に「山手線」と呼ばれていた。結城林蔵が1898年(明治31年)12月11日に、上野—赤羽—池袋—目黒—品川間を往復した時のことを文章を添えたスケッチ集『車窓捉風』に描いているが、赤羽駅での品川線への乗り換えを「赤羽停車場ニテ山手線ニ乗換ヲス」と書いている --『日本国有鉄道百年写真史』(1972年発行、p.111)より。
  6. ^ 組み込み作業は11月30日から12月8日にかけて山手電車区・池袋運転区で実施された。ただし、検査入場中の山6編成は検査終了後となった(名称は当時のもの)。
  7. ^ 山手線の増発は1973年以来、34年ぶりのことである[41]
  8. ^ 鉄道院による線路名称の制定から100周年。なお、それ以前の日本鉄道時代にも「山手線」という路線名は使われている(年表の1901年およびその脚注参照)
  9. ^ 前述のように山手線が土休日日中4分間隔(平日日中5分間隔)なのに対し、京浜東北線は日中約4 - 5分間隔である。
  10. ^ 蒲田駅発着列車は不明だが、東十条駅発着列車は当時一部編成が所属していた山手線用の101系も使用していた。
  11. ^ 但し、この日は通常の日曜日だった。これは、2020年に予定されていた東京オリンピック開催(2021年に延期)に伴いスポーツの日(体育の日を改称)を2020年に限り7月に移動したためである。このため「スポーツの日」(体育の日)以外で運行したのは、2007年10月下旬以来13年ぶりである。
  12. ^ 2008年については山手線ではなく、中央線快速及び中央・総武緩行線で運行[JR 17]
  13. ^ 一時期全列車掲載されていたこともあった。時刻は駅員が立番する付近の柱に掲示されている業務用で確認することができる。
  14. ^ ラッシュ時とダイヤが乱れた時は表示されない。
  15. ^ 駅の手前と構内に位置補正用の地上子(無電源地上子)、駅の停止位置に定位置停止地上子(有電源地上子)を設置している。
  16. ^ 相鉄直通列車のみ
  17. ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  18. ^ 品川 - 田端(新宿経由)のみの数字。区間別の数値であるため、同区間の埼京線・湘南新宿ラインの利用客も含まれる。
  19. ^ それぞれ東京臨海高速鉄道りんかい線日暮里・舎人ライナーの乗換駅である。
  20. ^ コリアンタウンが近隣にあり、いわゆる韓流ブームの際は利用者数が多くなる傾向がある。
  21. ^ つくばエクスプレスとの乗り換え駅であると共に、秋葉原地域はサブカルチャーブームにより観光客数が多くなっている。
  22. ^ 高輪ゲートウェイ駅開業前の作品。

出典

  1. ^ a b c d 国土交通省鉄道局(監修)「東日本旅客鉄道株式会社」『鉄道要覧』 各年度、電気車研究会・鉄道図書刊行会、山手線掲載頁。 
  2. ^ 検索結果(山手線の駅):JR東日本[リンク切れ]
  3. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.20
  4. ^ a b 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.14-15
  5. ^ JTB時刻表』2014年3月号(JTBパブリッシング)p.966、968、970、973
  6. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.29
  7. ^ a b 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.82-83
  8. ^ a b 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.36-37
  9. ^ a b c 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.16-17
  10. ^ a b c 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.24-25
  11. ^ 日本鉄道旅行地図帳』5号「東京」(新潮社)p.29
  12. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.40
  13. ^ 『鉄道ファン』、交友社、2010年2月号、p.27
  14. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.122-123
  15. ^ 山手線、観光へGO!!/JR東 穴場スポット発掘 フリーペーパー発行/新大久保で食文化発信/新駅契機「東京感動線」『日経MJ』2018年12月26日(ライフスタイル面)。
  16. ^ 東京感動線 公式サイト(2019年3月31日閲覧)。
  17. ^ a b 意外と知らない「山手線」の秘密 なぜ「やまのてせん」なのか?”. マネーポストWEB. 小学館 (2020年9月8日). 2020年9月9日閲覧。
  18. ^ 『交通年鑑』昭和47年版(財団法人交通協力会、1972年)p.6
  19. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.26-27
  20. ^ a b c 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.18-19
  21. ^ a b c d 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.19
  22. ^ 『日本鉄道旅行地図帳』3号「関東1」(新潮社)p.25
  23. ^ a b c 宮脇俊三著『時刻表でたどる鉄道史 -数字の森から時代が見える!-』(JTB刊)
  24. ^ 大町雅美著『郷愁の野州鉄道 -栃木県鉄道秘話-』(随想社刊)
  25. ^ a b c 『停車場変遷大辞典(国鉄・JR編)II』(JTB刊)
  26. ^ 『日本鉄道旅行地図帳』3号「関東1」(新潮社)p.39
  27. ^ a b c 『日本鉄道旅行地図帳』5号「東京」(新潮社)p.29
  28. ^ a b c 日本鉄道株式会社 明治三十四年年報』 p.1(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ 1909年(明治42年)10月12日鉄道院告示第54号
  30. ^ 『山手線』のヒミツ70(イカロスMOOK)p.28-29
  31. ^ 『汽車時間表 大正十四年十一月号』34頁
  32. ^ a b 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.21
  33. ^ 『JTB時刻表』各号(JTB刊)
  34. ^ a b 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.25
  35. ^ a b c 山手線全編成の6扉車置き換えが完了 - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年9月6日(2011年9月9日閲覧)
  36. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、170頁。ISBN 4-88283-111-2 
  37. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、191頁。ISBN 4-88283-112-0 
  38. ^ a b c d 交友社『鉄道ファン』1992年2月号「JR東日本 気になる12月ダイヤ改正車両の話題」p.55 - 57。
  39. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-116-3 
  40. ^ 超高密度線区向け輸送管理システムの段階的構築 (PDF) 『日立評論』1999年3月号(日立製作所)p.33
  41. ^ 山手線を34年ぶりに増発 JR春のダイヤ改正 Archived 2013年5月14日, at the Wayback Machine. - 共同通信(2006年12月22日)
  42. ^ 「山手線6扉車を順次4扉車に」ネコ・パブリッシング(2010年02月17日)
  43. ^ 山手線恵比寿駅でホーム可動柵の使用を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年6月26日
  44. ^ 報告書番号RI2016-2-1”. 国土交通省運輸安全委員会 (2019年7月28日). 2020年2月22日閲覧。
  45. ^ 山手線事故、防ぐチャンスは3度あった? 現場からの情報が放置された"空白の6時間"”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2015年4月15日). 2020年2月22日閲覧。
  46. ^ 品川付近で山手線・京浜東北線の線路切換工事”. 鉄道ファン・railf.jp. 交友社 (2019年11月16日). 2019年11月17日閲覧。
  47. ^ a b c d 3代目の「黄緑の山手線」が引退 再就職先ではまだまだ現役”. 鉄道コム. 2020年2月1日閲覧。
  48. ^ “JR山手線、始発から通常運行 渋谷駅ホーム一体化”. 日本経済新聞. (2023年1月9日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL0907D0Z00C23A1000000/ 2023年1月9日閲覧。 
  49. ^ 『鉄道ファン』、交友社、2010年2月号、p.17
  50. ^ a b c 山手線のヒミツ70、イカロスMOOK、p.38・39
  51. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.32-33
  52. ^ a b 山手線のヒミツ70、イカロスMOOK、p.80・81
  53. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p52-53
  54. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.90-91
  55. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.34-35
  56. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p20-21
  57. ^ a b 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.88-89
  58. ^ 『山手線のヒミツ70』、イカロスMOOK、p.78・79
  59. ^ 年に一度のノンストップ山手線に乗ってみた 大崎発・大崎行き団体貸切列車の正体とは? 2015年10月31日 東洋経済オンライン
  60. ^ 『JTB時刻表』2013年12月号(JTBパブリッシング)特集9ページ、NCID AN10152126
  61. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.55
  62. ^ 「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由 - ITpro 2014年5月14日
  63. ^ JR東日本、ビーコンを活用した山手線チェックイン機能のトライアル提供開始 - マイナビニュース 2015年3月13日
  64. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.26
  65. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.136-137
  66. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.57
  67. ^ 山手線車内のピクチャートレイン美術館 - | TOKYO MX NEWS - 東京メトロポリタンテレビジョン 2009年12月15日
  68. ^ 線形、平行・交差する鉄道・道路、周辺の建造物についての出典:Google マップ 地図および航空写真(2011年閲覧)
  69. ^ 新永間市街線高架橋の解説シート土木学会(2019年1月21日閲覧)。
  70. ^ 『山手線のヒミツ70』、イカロスMOOK、p.108・109
  71. ^ 『山手線のヒミツ70』、イカロスMOOK、p.110・111
  72. ^ 踏切安全通行カルテ 第二中里 (PDF) - 国土交通省関東地方整備局、2018年12月19日閲覧。
  73. ^ a b 東京都北区 令和2年建設委員会 11月27日 - 01号 - 2021年2月14日閲覧。
  74. ^ 東京都第六建設事務所. 東京都市計画道路補助線街路補助第92号線 道路整備計画のあらまし (PDF) (Report). 2021年2月14日閲覧
  75. ^ 補助第92号線(中里)の事業に着手します』(プレスリリース)東京都建設局、2021年3月5日。 オリジナルの2021年3月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210305081842/https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/05/04.html2021年3月5日閲覧 
  76. ^ 東京都第六建設事務所. よくあるご質問 (PDF) (Report). 2021年2月14日閲覧
  77. ^ 東京都北区議会 令和3年予算特別委員会 03月12日 - 04号 - 2021年6月21日閲覧。
  78. ^ 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)pp.94-95
  79. ^ ホームドアの設置状況(令和2年3月末現在)”. 国土交通省. 2021年4月18日閲覧。
  80. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.58
  81. ^ 『鉄道ファン』通巻656号、pp.26-27
  82. ^ a b c 『山手線のヒミツ70』(イカロスMOOK)p.98-99
  83. ^ 「まーるい緑の山手線 内回りが女性で、外回りが男性?」NIKKEI STYLE【東京ふしぎ探検隊】(2017年5月21日)
  84. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4-533-02980-6
  85. ^ 最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 1 (2023年7月14日). 2023年8月2日閲覧。
  86. ^ 路線別ご利用状況(2014~2018年度) - 東日本旅客鉄道
  87. ^ JR山手線は何位? 関東の「混雑する印象のある通勤路線」は - マイナビニュース 2017年4月8日
  88. ^ 『鉄道ファン』2010年2月号(交友社)p.49
  89. ^ 『都市交通年報』各年度版
  90. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
  1. ^ 東京圏輸送管理システム(ATOS)の展開と更新 (PDF) 『JR East Technical Review』No.36 Summer 2011、東日本旅客鉄道、p.64
  2. ^ a b 新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2014年7月2日
  3. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年12月13日、5頁。 オリジナルの2019年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191213080612/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf2019年12月13日閲覧 
  4. ^ 終電付近の一部列車運転取りやめについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210113133616/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho01.pdf2021年1月13日閲覧 
  5. ^ (日本語) (PDF) 渋谷駅 山手線内回り線路切換工事(ホーム拡幅)に伴う列車の運休について, 東日本旅客鉄道東京支社, (2021-07-19), オリジナルの2021-07-19時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20210719053203/https://www.jreast.co.jp/press/2021/tokyo/20210719_to01.pdf 2021年7月19日閲覧。 
  6. ^ (日本語) 渋谷駅 山手線外回り線路切換工事(内・外回り同一ホーム化)に伴う列車の運休について, 東日本旅客鉄道首都圏本部, (2022-10-18), https://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20221018_to02.pdf 2022年10月18日閲覧。 
  7. ^ (日本語) 渋谷駅 山手線内・外回り線路切換工事に伴う列車の運休について, 東日本旅客鉄道首都圏本部, (2023-08-08), https://www.jreast.co.jp/press/2023/tokyo/20230808_to01.pdf 2023年11月3日閲覧。 
  8. ^ 原宿駅 新駅舎・新ホームの供用開始のお知らせと年末年始の混雑緩和に向けたご協力のお願い』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年11月19日https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191119_to03.pdf2020年3月15日閲覧 
  9. ^ 山手線チェックイン機能の提供トライアル ~電車の中でビーコンを活用した O2O サービスが始まります~ (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2015年3月12日
  10. ^ 山手線 E235 系通勤形車両への車内防犯カメラの設置について” (PDF). JR東日本 (2017年6月6日). 2018年11月3日閲覧。
  11. ^ JR東日本:プレスリリース:「ピクチャートレイン美術館」を山手線で運転 - 東日本旅客鉄道 2001年11月22日
  12. ^ 「ピクチャートレイン美術館」を山手線、京浜東北線で運転 (PDF) - 東日本旅客鉄道 2002年11月15日
  13. ^ 「ピクチャートレイン美術館」を山手線、京浜東北線で運転 (PDF) - 東日本旅客鉄道 2003年11月20日
  14. ^ 「ピクチャートレイン美術館」を山手線、京浜東北線で運転 (PDF) - 東日本旅客鉄道 2004年11月16日
  15. ^ 「ピクチャートレイン美術館」を山手線で運転 (PDF) - 東日本旅客鉄道 2006年12月6日
  16. ^ 「ピクチャートレイン美術館」を山手線で運転 (PDF) - 東日本旅客鉄道 2007年11月29日
  17. ^ 「ピクチャートレイン美術館」を中央線・総武線各駅停車および中央線快速で運転いたします (PDF) - 東日本旅客鉄道 2008年12月4日
  18. ^ 「みどりの山手線ラッピングトレイン」を運行します (PDF) - 東日本旅客鉄道 2012年12月19日
  19. ^ 東京駅開業100周年記念イベントについて (PDF) - 東日本旅客鉄道 2014年9月3日
  20. ^ グループ経営ビジョン2020 -挑む-”. 東日本旅客鉄道 (2008年3月31日). 2011年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月4日閲覧。
  21. ^ 山手線恵比寿駅、目黒駅のホームドア使用開始日について
  22. ^ 山手線ホームドア 2014年度の完成予定駅について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2012年8月14日). 2012年11月2日閲覧。
  23. ^ 山手線への可動式ホーム柵の導入について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2008年6月3日
  24. ^ 会社要覧 - 東日本旅客鉄道
  25. ^ a b c d e 路線別ご利用状況(1987〜2017年度、5年毎) (PDF) - 東日本旅客鉄道
  26. ^ a b c d e 路線別ご利用状況(2008~2012年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
  27. ^ a b c d e 路線別ご利用状況(2013~2017年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
  28. ^ a b c d e 路線別ご利用状況(2013~2017年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
  29. ^ 田町〜品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます (PDF) - 東日本旅客鉄道 2014年6月3日
  30. ^ 田町〜品川駅間の新駅の駅名決定について (PDF) - 東日本旅客鉄道 2018年12月4日
  1. ^ a b c d e f g h i j 「山手線 命名100年-38年前に読み統一 「やまのてせん」に」『朝日新聞』2009年3月7日付夕刊、第3版、第14面。
  2. ^ a b c 山手線「E235系」デビュー 13年ぶり新型車両”. 朝日新聞 (2015年11月30日). 2015年12月1日閲覧。
  3. ^ 「燃え上がる炎・黒煙と悲鳴 過激派の国電乱入」『中國新聞』昭和46年11月15日.15面
  4. ^ a b “自動改札システム JR東日本、山手線にも導入”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年4月7日) 
  5. ^ 「JR東京地域本社 外ホロ、山手線全編成に」『交通新聞』交通新聞社、1992年4月24日、3面。
  6. ^ 「まずはグッドマナー JR東日本山手線全駅「完全分煙化」スタート」『交通新聞』交通新聞社、1992年8月4日、2面。
  7. ^ 「山手線、朝も全座席使えます 混雑率がちょっぴり改善」オリジナルの2010年2月22日のアーカイブ - 『朝日新聞』2010年2月17日
  8. ^ 山手線の防犯カメラ車両、19日から運転 JR東が公開日刊工業新聞』電子版(2018年5月17日)掲載の時事通信配信記事、2018年9月6日閲覧。
  9. ^ 山手線に防犯カメラ、19日から」『日本経済新聞』、2018年5月17日。2018年11月3日閲覧。
  10. ^ 「山手線で自動運転実験/JR東が公開 発車ボタン押すだけ」日本経済新聞』夕刊2019年1月7日(1面)2019年1月21日閲覧。
  11. ^ 山手線ホームの案内 改良/JR東、11月から順次/列車到着まで「あと何分」表示『日経MJ』2019年10月28日(ライフスタイル面)2020年6月18日閲覧
  12. ^ “高輪ゲートウェイ駅、3月14日開業へ”. 共同通信. (2019年12月3日). オリジナルの2019年12月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191206073625/https://this.kiji.is/574538728080835681 2019年12月6日閲覧。 
  13. ^ a b 山手線新駅は「高輪ゲートウェイ」 2020年春開業 - 朝日新聞デジタル、2018年12月4日
  14. ^ “山手線田端-田町間 昼間リフレッシュ工事”. 交通新聞 (東京都: 交通新聞社): p. 3. (2001年10月19日) 
  15. ^ a b “山手線唯一残る踏切、廃止で合意 JR東日本と東京・北区”. 共同通信. (2020年11月26日). オリジナルの2020年11月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201126104143/https://this.kiji.is/704643284478706785 2020年11月27日閲覧。 
  16. ^ a b “JR山手線最後の踏切、撤去へ…陸橋完成後に”. 読売新聞. (2020年12月5日). オリジナルの2021年2月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210213124317/https://www.yomiuri.co.jp/national/20201204-OYT1T50006/ 2021年2月13日閲覧。 
  17. ^ “JR山手線24年ぶり踏切廃止”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年4月17日) 
  18. ^ 山手線ホームドア 転落多発9駅優先 大崎、池袋など設置Archived 2011年7月9日, at the Wayback Machine. - 『東京新聞』2011年7月6日
  19. ^ 山手線、40年ぶりに新駅…品川-田町間 Archived 2012年1月4日, at the Wayback Machine. - 『読売新聞』2012年1月4日
  20. ^ 山手線に新駅計画 品川―田町間、20年ごろ完成予定 Archived 2012年1月5日, at the Wayback Machine. - 『朝日新聞』2012年1月4日
  21. ^ 「透明の大屋根、街見渡す JR山手線新駅の再開発」 『日本経済新聞』2014年6月4日





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR山手線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

JR山手線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR山手線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの山手線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS