第二中里踏切とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 第二中里踏切の意味・解説 

第二中里踏切

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 00:47 UTC 版)

第二中里踏切(だいになかざとふみきり)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)山手線駒込駅田端駅の間にある踏切2005年以降、山手線に唯一残されている踏切である[1][注釈 1]


注釈

  1. ^ a b 運行系統としての山手線において唯一。線路名称上の山手線には、山手貨物線上に3か所の踏切がある。

出典

  1. ^ a b c d e f g h “山手線:4 最後の踏切(東京Tokyo:571)”. 朝日新聞 夕刊 (朝日新聞社): p. 14. (2005年3月17日) 
  2. ^ a b c d e f g h i j “山手線 ラスト踏切 廃止で「自動運転」前進へ”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 11. (2019年8月20日) 
  3. ^ “東京Oh!”. 東京新聞 夕刊 (東京新聞社): p. 1. (2008年3月7日) 
  4. ^ a b c “山手線で唯一の踏切、北区など廃止で合意 自動運転化へ前進”. 産経新聞 (産経新聞社). (2020年11月27日) 
  5. ^ “(各駅停話:1226)山手線:17 田端”. 朝日新聞 夕刊 (朝日新聞社): p. 15. (2018年6月21日) 
  6. ^ “踏切 ― 山手線にも3ヵ所(タウンウォッチング)”. 日本経済新聞 夕刊 (日本経済新聞社): p. 10. (1990年1月23日) 
  7. ^ “さらば“開かずの踏切” JR池袋-目白に跨線橋”. 産経新聞 (産経新聞社). (2005年1月12日) 
  8. ^ a b c “JR山手線:山手線唯一の踏切廃止へ 北区とJR東合意 自動運転化に前進”. 毎日新聞 (毎日新聞社): p. 24. (2020年11月28日) 
  9. ^ a b 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2021年3月9日) 
  10. ^ a b “山手線最後の踏切 廃止へ 田端-駒込 北区とJR東合意”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 27. (2020年12月4日) 


「第二中里踏切」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  第二中里踏切のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第二中里踏切」の関連用語

第二中里踏切のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第二中里踏切のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの第二中里踏切 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS