線路と線路上の設備とは? わかりやすく解説

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線路と線路上の設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)

山手線」の記事における「線路と線路上の設備」の解説

山手線は、線路名称としての山手線区間品川駅 - 田端駅間)に加え東北本線区間田端駅 - 東京駅間)と東海道本線東京駅 - 品川駅)の線区走行する。これらの他線区区間でも、山手線専用独立複線上を走行する並行する独立した線路有する運転系統区間 山手線並行する区間のみ記載( )内の駅は、山手線並行するものの連絡する施設がない駅。 山手線区間山手貨物線複線) : 田端駅 - 品川駅湘南新宿ライン田端駅 - 池袋駅 - 新宿駅 - 渋谷駅 - 大崎駅埼京線池袋駅 - 新宿駅 - 渋谷駅 - 大崎駅間 中央線快速複線) : 新宿駅 - (代々木駅間 中央・総武緩行線複線) : 新宿駅 - 代々木駅東北本線区間上野東京ライン複線) :東京駅 - 上野駅宇都宮線高崎線複線) : 上野駅 - (日暮里駅)間 常磐線複線) : 上野駅 - 日暮里駅東北新幹線複線) : 東京駅 - 上野駅 - (田端駅)間 京浜東北線複線) : 田端駅 - 東京駅間田端駅 - 東京駅間は、各駅で京浜東北線山手線同一ホーム上で同一方向電車発着する方向配線となっており、京浜東北線外側山手線内側である。両線が各駅停車運転する時間帯同一ホーム上で先発列車乗車ができる。また、京浜東北線快速運転する時間帯では、各駅停車山手線との同一ホーム上で緩急乗り換えが可能であるが、運転間隔停車時間の関係で必ずしも快速先着するとは限らない中央線複線) : 東京駅 - 神田駅東海道本線区間東海道線複線) : 東京駅 - 新橋駅 - 品川駅横須賀線複線) : 東京駅 - 新橋駅 - 品川駅東海道新幹線複線) : 東京駅 - 品川駅間 京浜東北線複線) : 東京駅 - 品川駅間このうち東京駅 - 田町駅間は、各駅で京浜東北線山手線同一ホーム上で同一方向電車発着する方向配線となっており、京浜東北線外側山手線内側である。両線が各駅停車運転する時間帯同一ホーム上で先発列車乗車ができる。また、京浜東北線快速運転する時間帯では、各駅停車山手線との同一ホーム上で緩急乗り換えが可能である。なお、品川駅高輪ゲートウェイ駅配線都合上山手線京浜東北線ホーム独立しているため、京浜東北線快速田町駅にも停車し乗り換え案内田町駅品川駅行われる田端駅 - 東京駅 - 田町駅間では京浜東北線方向別運転になる(2019年4月27日 田町駅乗降様子2002年4月恵比寿駅車両205系山手線現存している第二中里踏切2016年2月)。撮影者の後方山手貨物線この道路下をくぐっている。 なお、各駅で連絡する鉄道路線は、本節には記さない。駅一覧参照1988年3月13日京浜東北線日中快速運転開始されるまでは、田端駅 - 東京駅 - 田町駅間(厳密に田端駅南側渡り線田町駅北側渡り線との間)で日中閑散時間帯に同線の電車交互に同一線路走行させ、使っていない側の線路保守工事行っていた。使用する線路1か月ごとに交代していた。中間の各駅では、たとえば、当時存在していたホーム路線名案看板番線表示が「[3]←|[3]←」「[3]←|→[4]」「→[4]|→[4]」のように矢印つきで切り替え可能(島式ホーム反対側に矢印向けられるになっていて、時間帯や月によって表示する番線変えていた。その後も年に数日程度リフレッシュ工事」と称してこの区間保守点検作業日中10 - 16時ごろの間に行うことがあり、その間京浜東北線各駅停車運転して山手線京浜東北線同一線路走行する。そのために山手線11編成化後はこの区間京浜東北線ホーム11両対応に改修された。なお、両線の転線は現在でも田端駅田町駅ポイント行われている。 軌道TC型省力化軌道採用されている。架線インテグレート架線用いられている。 踏切は、貨物線のものを除けば田端駅 - 駒込駅間の「第二中里踏切」が唯一のもので、ピーク時遮断時間1時間当たり40分超になるため、国土交通省から開かずの踏切指定されている。これについて、東京都北区JR東日本踏切改良方法検討していた。その結果2020年11月27日行われた東京都北区建設委員会において、東京都事業主体である都市計画道路補助92号線完成後に撤去する方針決めた計画山手線の上橋梁建設して道路を結ぶものであり、2021年3月5日着手した2024年度ごろに工事着工し2029年度に完了する予定第二中里踏切廃止によって山手線踏切全廃となり、JR東日本による山手線自動運転化に向けた整備が進むとみられている。なお、1993年3月31日までは歩行者専用の「第一中里踏切」が第二中里踏切駒込寄り存在し2005年1月12日までは池袋駅 - 目白駅間に「長崎道踏切」があった。 跨線橋は、アメリカ橋恵比寿南橋)などがある。 トンネル隧道)は、かつて駒込駅 - 田端駅間に「道灌山隧道」、目黒駅 - 五反田駅間に「永峰隧道」があったが、現在は環状運転線上からは消滅している(貨物線トンネル後述)。

※この「線路と線路上の設備」の解説は、「山手線」の解説の一部です。
「線路と線路上の設備」を含む「山手線」の記事については、「山手線」の概要を参照ください。

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