ミレニアムラインとは? わかりやすく解説

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ミレニアムライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/17 14:11 UTC 版)

ミレニアムライン
Millennium Line
基本情報
カナダ
所在地 メトロバンクーバー
種類 ラピッド・トランジット
路線網 バンクーバー・スカイトレイン
起点 VCC・クラーク駅
終点 ラファージレイク・ダグラス駅
駅数 17
1日利用者数 183,521
開業 2002年1月7日
運営者 トランスリンク
路線諸元
路線距離 25.5 km
軌間 1,435 mm (標準軌)
電化方式 第三軌条方式リニアモーター
最高速度 90 km/h
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ミレニアムライン: Millennium Line)は、カナダメトロバンクーバーにあるトランスリンクが運営するバンクーバー・スカイトレイン路線である。VCC・クラーク駅ラファージレイク・ダグラス駅を結んでいる。

概要

2002年に17年ぶり2番目のスカイトレインの路線として開通した路線で、VCC・クラーク駅からラファージレイク・ダグラス駅までの運行となっている[1]

開通前はエバーグリーンラインと呼ばれていたエバーグリーン延伸区間は、コキットラム市を走る新線として2012年に着工され、2016年12月2日に開通した[2]。もともとは路面電車として計画されていたが、エキスポラインやミレニアムラインと同じシステムとして建設されることとなった。開通後はミレニアムラインと統合された[3]。エバーグリーン延伸区間が開業する以前は始発のウォーターフロント駅からコロンビア駅まではエキスポラインに乗り入れ同じ駅に停車し、そこからサイモンフレーザー大学などのあるバーナビー北部を通り、VCC・クラーク駅までの運行形態としていた。

また、2018年にはブロードウェイ地下鉄事業としてVCC・クラーク駅からアビュータス駅までの区間の延伸が決まり、2020年には建設が開始され、2026年に完成予定となっている[4]。この部分はブロードウェイ通りに沿って地下を走る地下鉄となる。その先、さらにブリティッシュコロンビア大学(UBC)方面への延伸が検討されている[5]

営業キロ 開通年 接続路線、施設 方式
VCC・クラーク駅 (VCC–Clark) 0.0 2006年 高架
コマーシャル・ブロードウェイ駅 (Commercial–Broadway) 2002年 エキスポライン 高架
レンフリュー駅 (Renfrew) 2002年 高架
ルパート駅 (Rupert) 2002年 高架
ギルモア駅 (Gilmore) 2002年 高架
ブレントウッド・タウンセンター駅 (Brentwood Town Centre) 2002年 高架
ホルドム駅 (Holdom) 2002年 高架
スパーリング・バーナビーレイク駅 (Sperling–Burnaby Lake) 2002年 高架
レイク・シティ・ウェイ駅 (Lake City Way) 2003年 高架
プロダクションウェイ・ユニバーシティ駅 (Production Way–University) 2002年 エキスポライン・ローヒード支線、サイモンフレーザー大学 高架
ローヒード・タウンセンター駅 (Lougheed Town Centre) 2002年 エキスポライン・ローヒード支線 高架
バーキットラム駅 (Burquitlam) 2016年 高架
ムーディー・センター駅 (Moody Centre) 2016年 ウエストコーストエクスプレス 高架
インレット・センター駅 (Inlet Centre) 2016年 地上
コキットラム・セントラル駅 (Coquitlam Central) 2016年 ウエストコーストエクスプレス 高架
リンカーン駅 (Lincoln) 2016年 高架
ラファージレイク・ダグラス駅 (Lafarge Lake–Douglas) 31.2 2016年 高架

建設中区間

営業キロ 開通年 接続路線、施設 方式
アビュータス駅英語版 (Arbutus) 2026年開業予定 地下
サウスグランビル駅英語版 (South Granville) 2026年開業予定 地下
フェアビュー・VGH駅英語版 (Fairview–VGH) 2026年開業予定 地下
ブロードウェイ・シティホール駅 (Broadway–City Hall) 2002年 カナダライン 地下
マウント・プレザント駅 (スカイトレイン)英語版 (Mount Pleasant) 2026年開業予定 地下
グレート・ノーザンウェイ駅英語版 (Great Northern Way) 2026年開業予定 地下
VCC・クラーク駅 (VCC–Clark) 2006年 高架

ギャラリー

脚注

  1. ^ Willis, Robert (2012年9月6日). “The Millennium Line turns 10!” (英語). The Buzzer blog. 2021年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月25日閲覧。
  2. ^ Brown, Scott. “TransLink will open Evergreen SkyTrain extension Friday” (英語). vancouversun. 2019年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月25日閲覧。
  3. ^ Audited Financial Statements of RAPID TRANSIT PROJECT 2000 LTD”. 2022年11月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月25日閲覧。
  4. ^ Broadway Subway opening delayed to 2026 | Urbanized” (英語). dailyhive.com. 2022年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月25日閲覧。
  5. ^ McDonald, Elizabeth. “TransLink presents two potential routes for SkyTrain to UBC project” (英語). The Ubyssey. 2022年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月25日閲覧。

関連項目


ミレニアムライン(Millennium Line)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 07:30 UTC 版)

バンクーバー・スカイトレイン」の記事における「ミレニアムライン(Millennium Line)」の解説

詳細は「ミレニアムライン」を参照 2002年開通したスカイトレイン2番目の路線で、VCC・クラーク駅からラファージレイク・ダグラス駅を結ぶ。

※この「ミレニアムライン(Millennium Line)」の解説は、「バンクーバー・スカイトレイン」の解説の一部です。
「ミレニアムライン(Millennium Line)」を含む「バンクーバー・スカイトレイン」の記事については、「バンクーバー・スカイトレイン」の概要を参照ください。

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