立体交差駅時代とは? わかりやすく解説

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立体交差駅時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:15 UTC 版)

折尾駅」の記事における「立体交差駅時代」の解説

2019年3月16日までの本駅舎鹿児島本線築堤上の2面3線の単式島式ホームを持つ高架駅筑豊本線若松線)が相対式ホーム2面2線を持つ地上駅旧1-2番のりば)の立体交差構造になっていた。筑豊本線若松線)が「1・2番のりば」と称し鹿児島本線が「3・4・5番のりば」と称しており、筑豊本線短絡線後述鷹見口)は現在とはホーム付番逆になっていた。旧1番のりばは若松線および福北ゆたか線から同線への直通列車専用で、2016年蓄電池電車BEC819系投入されるまでは旧1番のりばのみ非電化であった鹿児島本線ホームでの福北ゆたか線若松線乗換案内では旧1番のりば発着列車が「東口階段 1番」、旧2番のりば発着列車が「西口階段 2番」、旧7番のりば発着列車が「鷹見口 7番」と表示されていた。 旧1・2番のりばのホームは、明治時代築かれ御影石の上コンクリート地層のように積み重なり嵩上げ歴史示していた。2016年までの旧3番のりばホーム赤煉瓦ベース嵩上げされたものであった高架化事業前は、その古さからか大きな拡幅工事行われなかったため、それぞれの階段狭く急だったホーム上屋などに木造部分多く残り、旧4・5番のりばの上屋の一部骨組み1935年昭和10年)の改修時に米国カーネギーメリーランド製、ドイツクルップ製のレール用いて作られた物であるなど、「レトロ」な雰囲気見られた。 エレベーター旧1番のりば北側通路内と旧3番のりばを結ぶ一カ所のみだった(手荷物用のエレベーター改修した物)。この他に、高架化事業開始から暫定3-5番のりば完成までは、旧1番のりばと旧4・5番のりばを連絡する通路階段車椅子用の階段昇降機設置されていた。暫定3-5番及び新6・7番のりば完成から2021年1月1日までは改札レベル2階の各のりば間にエレベーター設置、これに加えてエスカレーター改札レベルと新6・7番のりば間に上下各1台設置していた。 2021年1月1日までは別駅舎の「鷹見口」(後述)を除くと東口西口北口3つの改札口持ち北口直営みどりの窓口設置しており、西口JR九州サービスサポート業務委託していた。自動放送導入駅短絡線では踏切音のみ)で、全ての改札口自動改札機導入されていた。 旧駅東口2012年9月解体済み東口仮駅舎(2018年12月解体済み西口2011年6月解体済み高架下赤煉瓦通路旧1番のりば側・解体済み1階旧1・2番のりば(解体済み2016年まで2階3-5番のりば(解体済み

※この「立体交差駅時代」の解説は、「折尾駅」の解説の一部です。
「立体交差駅時代」を含む「折尾駅」の記事については、「折尾駅」の概要を参照ください。

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