鷹見口とは? わかりやすく解説

鷹見口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:15 UTC 版)

折尾駅」の記事における「鷹見口」の解説

2022年3月11日までは黒崎駅 - 東水巻駅直結する福北ゆたか線短絡線)は本駅舎南東ショートカットするようにして通過しており、本駅舎から約150m離れた短絡線上の八幡西区北鷹見町通称「鷹見口」と呼ばれる地上駅舎と相対式ホーム2面2線が存在した。鷹見口の場所には元々駅舎ホームはなかったが、国鉄分割民営化後1988年昭和63年)に折尾信号通信区の施設併設する形で新設され鉄筋コンクリート2階建ての構造だった。独立した窓口持ちJR九州鉄道営業営業委託していた。また新設当初は旧6・7番のりばを名乗っていたが、連続立体交差事業着手し若松線福北ゆたか線高架化した際にA・Bのりばに改められた。両ホーム構内踏切連絡していたほか、鷹見口改札内とBのりばの間にはスロープ設置されていた。 本駅舎と鷹見口の間は改札外連絡扱いとされ、様々な特例措置設けられていた。なおこの取扱いについては、短絡線高架切替工事完成により2022年3月12日を以て終了している。 鹿児島本線水巻駅以西、あるいは筑豊本線本城駅以北短絡線経由列車利用東水巻駅以南利用する際は東口 - 鷹見口間で一度改札出入りする必要があるが、有人改札乗り換える旨を説明すれば途中下車とはみなさないSUGOCA利用により通し運賃適用する場合には自動改札タッチしてはいけない。自動改札タッチした場合折尾駅運賃打ち切られることになる。 入場券場合改札出入りする都度入場券買い直す必要があり、この特例対象外となる。 鹿児島本線水巻駅以西短絡線経由列車利用筑豊本線東水巻駅以南利用する際、黒崎駅まで行って折り返すことができる(当駅 - 黒崎駅間の運賃不要)。なお、この特例はが鷹見口ホームなく直通列車がすべて折尾駅通過していた時代から存在し、のちに開業した陣原駅乗り継ぐ場合にも適用される。 鷹見口(2018年12月) 鷹見口A・B(旧6・7番)のりば

※この「鷹見口」の解説は、「折尾駅」の解説の一部です。
「鷹見口」を含む「折尾駅」の記事については、「折尾駅」の概要を参照ください。

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