連続立体交差化とは? わかりやすく解説

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連続立体交差化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 01:18 UTC 版)

伊勢崎駅」の記事における「連続立体交差化」の解説

2000年平成12年)度に着手しJR両毛線 (約2.5km) と東武伊勢崎線 (約2.2km) の連続立体交差化(高架化)された。 事業主体群馬県・伊勢崎市東日本旅客鉄道東武鉄道の4者で、道路渋滞市街地分断解消目指しJR両毛線7か所と東武鉄道伊勢崎線13か所の合計20か所の踏切廃止された。 2010年平成22年5月30日両毛線先行して高架化され、東武伊勢崎線2010年平成21年)に着工し2013年平成23年10月19日高架駅供用開始となった。 なお、両毛線高架駅切り替わる際に南北駅前広場連絡する自由通路設置されることになった駅周辺土地区画整理事業並行して行われ、駅につながる道路駅前広場整備加えて駅前広場隣接地を含む周辺への商業施設事務所機能誘導進められた。 当初東武伊勢崎線車両留置する有効長230m(約10両分)の引き上げ線着発線西側設置する予定があったが設置しないことになった

※この「連続立体交差化」の解説は、「伊勢崎駅」の解説の一部です。
「連続立体交差化」を含む「伊勢崎駅」の記事については、「伊勢崎駅」の概要を参照ください。

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