連続立体交差化計画とは? わかりやすく解説

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連続立体交差化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 03:33 UTC 版)

沼袋駅」の記事における「連続立体交差化計画」の解説

中井駅 - 野方駅間約2.4kmの連続立体交差事業計画発表され、当駅はその区間含まれている。2010年2月1日2月2日開催され都市計画素案説明会にて、この区間地下化と当駅を島式ホーム2面4線の形態有効長:170m)とすることを計画していることが発表された。 これに伴い、当駅はほぼ現在の真下地下18 - 19m、幅約28 - 36mのトンネル内に移転する2014年1月工事着手した東京都が、2013年4月1日付で国土交通省から事業認可取得した時点では、完了予定日を2021年3月31日としていたが、事業必要な用地取得状況により、2027年3月31日延期された。 よって順調に進めば外・地下問なければ37年ぶりに島式ホーム鉄道駅へ戻ることになる。 2017年4月2日より駅構造前述通り変更となったそれまで外側待避線2線に相対式ホーム2面有し内側2線にホームのない本線通っていた。その下り本線ホーム移設し、下り待避線廃止する形で現在の構造変更された。

※この「連続立体交差化計画」の解説は、「沼袋駅」の解説の一部です。
「連続立体交差化計画」を含む「沼袋駅」の記事については、「沼袋駅」の概要を参照ください。

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