連続立体交差化事業とは? わかりやすく解説

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連続立体交差化事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:18 UTC 版)

東急目黒線」の記事における「連続立体交差化事業」の解説

路線近代化周辺地域の環境改善一環として目黒駅から洗足駅までの区間連続立体交差事業が行われた。 1997年7月27日地下鉄直通前に目黒駅相次いで地下化1999年10月10日には、不動前駅付近高架化した。 2006年7月2日には不動前駅 - 洗足駅間が地下化され、武蔵小山駅西小山駅地下駅となったこの際武蔵小山駅ホーム2面4線化し急行列車待避が可能となった地下化された武蔵小山駅 地下化後関連工事が続く武蔵小山駅地上部工事が行われていた頃の元住吉駅。現在は中央の2線を目黒線走行している。

※この「連続立体交差化事業」の解説は、「東急目黒線」の解説の一部です。
「連続立体交差化事業」を含む「東急目黒線」の記事については、「東急目黒線」の概要を参照ください。

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