移転・閉鎖とは? わかりやすく解説

移転・閉鎖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 17:02 UTC 版)

名古屋鉄道鳴海工場」の記事における「移転・閉鎖」の解説

鳴海工場開設以来敷地建屋拡大など抜本的な設備改修行われなかったことから、後年輸送力増強に伴う車両増備が進むにつれて担当車両数に比して検修能力の不足が指摘される状況となったまた、設備の老朽化陳腐化加えて技術の進歩によって保守省力化図った車両割合増加したにも関わらず作業工程を最も作業時間要する車両合わせなければならないという「タクト・システム」の弊害過大となりつつあった。そのため、名鉄では1980年代より鳴海工場代わる新たな検修施設の建設計画したその後1992年平成4年)に鳴海駅周辺鉄道高架化事業連続立体交差化事業)が名古屋市都市計画事業として決定したことを受け、名鉄名古屋本線藤川 - 名電山中間に相当する岡崎市舞木町地内新検施設舞木検査場)を建設し鳴海工場移転することを決定した舞木検査場1997年平成9年3月竣工し同年4月より稼動開始鳴海工場検車区1997年平成9年3月をもって閉鎖された。前述通り検車区機能についてはやや遅れて1999年平成11年)に名古屋本線豊明駅隣接して開設され豊明検車区継承された。

※この「移転・閉鎖」の解説は、「名古屋鉄道鳴海工場」の解説の一部です。
「移転・閉鎖」を含む「名古屋鉄道鳴海工場」の記事については、「名古屋鉄道鳴海工場」の概要を参照ください。

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