路線近代化とは? わかりやすく解説

路線近代化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 12:07 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事における「路線近代化」の解説

国際輸送回廊第五回支線ブラチスラヴァ - コシツェ - ウージュホロド間)の一部として、ŽSR国鉄路線網最重要路線として位置づけており、2000年以降路線近代化工事継続している。EU投資受けて主に曲線など高速化適していない区間新線建設による線形改良運行管理および列車制御ETCS化、鉄道駅および鉄道停留場など施設更新行っており、総工費は約20ユーロである。 このうちプーホウ - ブラチスラヴァ中央駅線トレンチーン鉄道駅周辺では、トレンチーン市街地のヴァーハ川を挟んだトレンチーン - トレンチ-ン=ズラトウツェ間について配線改め新線2013年2月着工し新橋梁建設された。新線建設にともなう民移転地下道建設沿線道路移設工事合わせて行われた。またトレンチアンスケボフスラヴィツェ - ノヴェーメストナッヴァーホムではヴァーハ川沿い丘陵を貫くトゥレツキーウルフトンネル(1775 m)が2010年着工し最高速度200km/h走行可能な規格新線2013年7月13日供用開始したクラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線ジリナ - ポヴァジュスカーテプラー間では2014年ジリナ組成駅構内工事から着工した。4.1kmの新線を含む工区長22.702kmでは、軌道延べ50.613kmを再敷設したほか、新型分岐器44器を設置。また鉄道旅客用および一般向けの地下道道路橋などを建設し2018年2月完工した。信号装置更新ETCS導入合わせ列車最高速度が120km/hから160km/hに引き上げられた。 路線近代化の最終工区となる同線ポヴァジュスカーテプラー - プーホウ間の新線建設工事2022年5月完了する予定で、のちジリナ - ジリナ組成駅間のブダチーン短絡線を含むジリナ - モスティウヤブルンコヴァ鉄道線との分岐部分近代化工事2024年まで行われる予定である。 工区ごとの着工および供用開始時期次の通りである。起終点の順は線路状況表(TTP)の規定よる。 工区区間長着供用開始プーホウ - ブラチスラヴァ中央駅線 トルナヴァブラチスラヴァラチャ間 シェンクヴィツェ (場外) – ブラチスラヴァラチャ 13.4 km 2002年3月 2006年9月 ツィーフェル – シェンクヴィツェおよびトルナヴァブラチスラヴァラチャ間の各駅場内 22.4 km 2004年7月 2008年9月 トルナヴァ (場外) – ツィーフェル 5.8 km 2000年3月 2001年6月 プーホウ - ブラチスラヴァ中央駅線 ノヴェーメストナッヴァーホム – トルナヴァピエシュチャニ (場外) – トルナヴァ (場外) 33 km 2004年10月 2008年3月 ノヴェーメストナッヴァーホム (場内) – ピエシュチャニ (場内) 20 km 2006年3月 2009年3月 プーホウ - ブラチスラヴァ中央駅線 プーホウ – ノヴェーメストナッヴァーホム間 トレンリアンスケボフスラヴィツェ (場外) – ノヴェーメストナッヴァーホム (場外) 4.5 km 2009年9月 2013年5月 トレンチーン=ズラトウツェ (場外) – トレンリアンスケボフスラヴィツェ (場内) 12.9 km 2009年9月 2013年5月 トレンチアンスカテプラー (場外) – トレンチーン=ズラトウツェ (場内) 12.2 km 2012年10月 2017年12月 イラヴァ (場外) – トレンチアンスカテプラー (場内) 11.4 km 2009年11月 2014年7月 ベルシャ (場外) – イラヴァ (場内) 12.2 km 2009年11月 2014年7月 プーホウ(場内) – ベルシャ (場内) 9.7 km 2012年7月 2015年11月 クラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線 ジリナ - プーホウ間 ポヴァジュスカーテプラー (場内) – プーホウ (場外) 15.8 km 2016年9月 2022年5月予定ジリナ (場外) – ポヴァジュスカーテプラー (場外) 22.7 km 2014年1月 2018年2月 2012年から2014年にかけて改築工事が行われたトルナヴァ鉄道駅構内と駅輸送事務所制御タワー2019年トレンチーン鉄道駅ブラチスラヴァ方の曲線解消のため新線化されたヴァーハ川橋梁左上トレンチ-ン=ズラトウツェ鉄道駅構内である。左端旧橋梁手前トレンチーン - ヒノラニ鉄道線2018年近代化されたポヴァジュスカービストリツァ鉄道駅構内2021年現在の鉄道線区間におけるZSSK運行地域輸送列車使用されているZSSK661系交直流電車トレンチーン鉄道駅2021年

※この「路線近代化」の解説は、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の解説の一部です。
「路線近代化」を含む「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事については、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の概要を参照ください。

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