路線車両の仕様とは? わかりやすく解説

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路線車両の仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「路線車両の仕様」の解説

ノンステップバス導入1998年より積極的に推進している。標準尺車と短尺車を導入している。当初ノンステップバスには専用カラーリング後述するブルーイエロー色)を採用していたが、2002年以降一般車同じデザイン変更されている。三菱においてはエアロスター増備しているが、2008年から2009年前半までは一部除いて日産ディーゼルからのOEM車種であるエアロスター-SAA系)を導入していた。なお、通常の路線車は1998年からアイドリングストップ標準に、2001年からはワンステップバス標準となった2002年7月25日からは、後窓に後方視界確保のための広角レンズ設置開始された。 大型方向幕1985年9月から採用され2002年5月13日からLED行先表示器導入開始され方向幕車両2004年頃の改造開始から3年程度LED表示器載せ変えた。これにより、路線開設廃止などによる幕交換やほこりなどで汚れた幕の清掃などの負担大幅に軽減された。2016年8月31日からは白色LED新型行先表示器搭載した車両導入され今後は全営業所順次導入予定また、路線バス車内放送長らく8トラテープ使用していたが、2005年10月23日よりクラリオン音声合成装置導入開始された。出庫時に運行ダイヤ設定することによって、LED式行先表示器運賃表示器整理券発行器・カードリーダー集中制御できるようになった方向幕時代前面行先表示 LED前面行先表示器 白色LED行先表示器 2003年新車より小田急グループマテリアルズ仕様導入されている。これは同社通じて購入することによりコスト抑えながら短期間大量更新が行えるようになっているこのため床面処理・ドア配置空調装備品などは小田急グループバス事業者共通の仕様となっている。 2015年中盤導入車から大型車三菱ふそう・エアロスターのQKG-MP38FK、中型車いすゞ・エルガミオの SDG-LR290J1或いはSDG-LR290J2、小型車日野・ポンチョといったノンステップ化への統一神奈中独自の仕様であった運賃幕や出入口幕の廃止に伴い2014年中盤新車から神奈中独自の仕様消滅しつつある。 後部ブレーキランプについては、1988年以降は2灯だったものを4灯に変更、さらに1997年式からバス協型→角型変更した1987年までブレーキランプは2灯 1988年以降ブレーキランプは4灯 1997年以降ブレーキランプ角型変更 4灯にするために追加ブレーキランプ車内設置された例 室内前向き座席標準であるが、1988年9月新車からは、優先席横向き変更された。1998年までは、座席モケット一般席が赤・優先席が青となっていた。2009年7月からは、熱線吸収ガラス三角吊り手導入された。 1998年まで座席モケット一般席が赤・優先席が青 1999年以降配色標準的なワンステップ車の例 2009年7月以降導入車は吊り手三角になった

※この「路線車両の仕様」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「路線車両の仕様」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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