路線選定と工期決定とは? わかりやすく解説

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路線選定と工期決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 03:55 UTC 版)

奉天市地下鉄道」の記事における「路線選定と工期決定」の解説

こうして生まれた地下鉄構想計画とするため、本格的な路線網選定が行われた。当時日本においても地下鉄東京市大阪市それぞれ1路線あるばかりで「路線網」という状態でなかったため、欧米等の例を参考にし、奉天市中心部実際を見ながらの一から選定となった当時奉天には2つ市街地存在した一つ奉天駅中心とする満鉄附属地であった新市街で、奉天駅構内西側西端千代田公園東端大広場から鉄道総局周辺北端とする周辺が当たる。もう一つがその東側に元々存在した瀋陽故宮を含む旧奉天城とその周辺旧市街で、ほぼ縦に長い楕円状の区域である。前者には主に大学学校百貨店などの南満州鉄道インフラストラクチャー事業に伴う施設が、後者には市役所裁判所などの役所市場など既存の街を形作る施設存在したこのようなことから特に東西に結ぶ路線必須となり、西郊外の牛心街を起点鉄西広場通り奉天駅から忠霊塔前を経て大西辺門から奉天城の中心貫き大東辺門を通って東郊外の東塔から東陵へ至る路線を「一号線」とした。 ここに井桁状になるように路線をからめ、順次放射状路線広げることになった西郊外・永信区から東へ走り、南の住宅地砂山で北に方向変え南十條通り忠霊塔前で一号線交叉大広場の先で東に進路変えて小西辺門から北東郊外北興街・瀋海区広場へ向かう鍵の手状の路線を「二号線」、北郊外の賽馬場から北陵万年街・昭安街を経て奉天駅通り小西辺門で二号線交叉、さらに南進して大西辺門で一号線交叉南郊外の五里河子までの南北路線を「三号線」とした。また二号線北興街から分岐し南下して大東辺門で一号線交叉、孤家子に至る路線を「四号線」とした。 これ以降郊外路線となり、一号線東塔から分岐して東南方向へ向かう路線を「五号線」、一号線鉄西広場から分岐して北に走る路線を「六号線」とした。ただしこれらは衛星都市建設を待つ関係上、分岐点おおまかな経路のみが記され予定線で、具体的にどこへ向かうかは決められていなかった。 なお環状線可能性示唆されたが、施設複雑になること、周辺部まで含めようとする建設費の割に乗客密度疎密激しく不経済であることから退けられている。 工期三期分けられ第一期には一号線の牛心街-奉天駅-東塔間、二号線南十條-小西門間三号線小西辺門-昭安街間で基礎作り第二期には一・二・三号線の残存区間完成四号線全通ののち、さらに五号線東塔-三家子間を建設して中央の路線網完備第三期から郊外線五号線延伸六号線手を着けるとしていた。 地下鉄ゆえに工事期間は長く取られ第一期1942年康徳9年)に着工し1948年康徳15年)に完成第二期1953年康徳20年完成第三期1958年康徳25年完成予定とされた。 これらの計画は単に机上計画のみ留まらず実地検分測量行った上で立てられており、すぐにでも建設かかれるほど微に入り細にわたっているほか、建設規約作られており、建設具体化極めて意欲的であった

※この「路線選定と工期決定」の解説は、「奉天市地下鉄道」の解説の一部です。
「路線選定と工期決定」を含む「奉天市地下鉄道」の記事については、「奉天市地下鉄道」の概要を参照ください。

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