路線開設後とは? わかりやすく解説

路線開設後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/03 09:15 UTC 版)

急行千歳線 (北海道中央バス)」の記事における「路線開設後」の解説

千歳線運行開始した当初国道はまだ舗装されておらず、砂利道であった上に交通量多かったので道路壊れ事態多発し運行には苦労していた。変化起きたのは1953年昭和28年)にアメリカ軍指令によって国道36号舗装されてからである。「弾丸道路」と呼ばれることになるこの舗装によって運行安定することになる。その後1950年代からは国鉄千歳線から乗客を奪うほどの隆盛見せることになる。1957年2月新聞によると、国鉄当時運賃12値上げしたことによって千歳駅定期利用者数が1万人ほど減ったという。その代わり30分おきに発車し、快適で運賃に差がない中央バス千歳線に客が流れているとのことである。短距離バス遠距離鉄道という棲み分けができていた。 この路線持っていることによって、日本航空チャーターする千歳空港 - 札幌間のバス運行することになる。チャーターでの運行から後に単独運行への足がかりとなった。(現在の新千歳空港連絡バスへとつながる) 1984年昭和59年時点1日120往復(この当時は他に札幌ターミナル - 柏葉団地間区間便も1日23便運行していた。現在は別路線化)運行しており、1981年昭和56年)から1991年平成3年)にかけては北広島インターチェンジ - 恵庭インターチェンジ間を高速道路経由運行する便も存在していた(高速ちとせ号)。1994年平成6年10月札幌市営地下鉄豊水すすきの - 福住延伸開業から半年後、急行千歳線運行開始する。この後若干変更経て札幌ターミナル - 千歳間の急行便福住駅 - 千歳間の普通便という形態運行され続けている。1990年代入ってからは段々と便数減らされているとはいえ様々な派生路線生み出しつつも札幌 - 千歳間を国道経由で結ぶという基本変えず運行開始から60年上の長き渡って運行され続けてきている路線である。2006年平成18年時点1日2500人の利用客がある。

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路線開設後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 20:22 UTC 版)

千歳線 (北海道中央バス)」の記事における「路線開設後」の解説

千歳線運行開始した当初国道はまだ舗装されておらず、砂利道であった上に交通量多かったので道路壊れ事態多発し運行には苦労していた。変化起きたのは1953年昭和28年)にアメリカ軍指令によって国道36号舗装されてからである。「弾丸道路」と呼ばれることになるこの舗装によって運行安定することになる。その後1950年代からは国鉄千歳線から乗客を奪うほどの隆盛見せることになる。1957年2月新聞によると、国鉄当時運賃12値上げしたことによって千歳駅定期利用者数が1万人ほど減ったという。その代わり30分おきに発車し、快適で運賃に差がない中央バス千歳線に客が流れているとのことである。短距離バス遠距離鉄道という棲み分けができていた。 この路線持っていることによって、日本航空チャーターする千歳空港 - 札幌間のバス運行することになる。チャーターでの運行から後に単独運行への足がかりとなった現在の新千歳空港連絡バスへとつながる)。 1984年昭和59年時点1日120往復(この当時は他に札幌ターミナル - 柏葉団地間区間便も1日23便運行していた。現在は別路線化)運行しており、1981年昭和56年)から1991年平成3年)にかけては北広島インターチェンジ - 恵庭インターチェンジ間を高速道路経由運行する便も存在していた(高速ちとせ号)。1994年平成6年10月札幌市営地下鉄豊水すすきの - 福住延伸開業から半年後、急行千歳線運行開始する。この後若干変更経て札幌ターミナル - 千歳間の急行便福住駅 - 千歳間の普通便という形態運行され続けている。1990年代入ってからは段々と便数減らされているとはいえ様々な派生路線生み出しつつも札幌 - 千歳間を国道経由で結ぶという基本変えず運行開始から60年上の長き渡って運行され続けてきている路線である。2006年平成18年時点1日2500人の利用客がある。

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