路線選定と整備年度とは? わかりやすく解説

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路線選定と整備年度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 19:09 UTC 版)

都市交通審議会答申第1号」の記事における「路線選定と整備年度」の解説

都市計画路線基礎として11方面から都心に至る路線整備する都心部貫通して両端国鉄郊外私鉄連絡する(よって路線数は11方面÷2=5.5路線である)。 全路線になるべく1回乗換連絡できる。 以上を考慮して経路選定し次の年度に整備するとしている。なお、詳細な路線図は本答申では示されず、別途都市計画決定するものとしている。(のちに答申路線図示されるうになる。) 方面都心での結合整備年度1.馬込武蔵小山五反田品川方面 - 都心 下記10結合 1957年度 - 1964年度 2.祐天寺恵比寿方面 - 都心 下記8と結合 1957年度 - 1964年度 3.三軒茶屋渋谷方面 - 都心 下記9と結合 渋谷 - 都心営団地下鉄銀座線として整備渋谷 - 三軒茶屋方面への延伸1957年度 - 1961年度 4.荻窪方南町新宿方面 - 都心 下記6と結合 営団地下鉄丸ノ内線延伸1956年度 - 1962年度 5.中野高田馬場方面 - 都心 下記7、11結合 1964年度 - 1972年度 6.向原池袋方面 - 都心 下記4と結合 池袋 - 都心営団地下鉄丸ノ内線として整備池袋 - 向原方面への延伸1965年度 - 1968年度 7.下板橋巣鴨方面 - 都心 上記5、下記11結合 1964年度 - 1972年度 8.北千住方面 - 都心 下記2と結合 1957年度 - 1964年度 9.浅草方面 - 都心 下記3と結合 営団地下鉄銀座線として整備済 10.押上錦糸町方面 - 都心 上記1と結合 1957年度 - 1964年度 11.江東東陽町方面 - 都心 上記5、7と結合 1964年度 - 1972年

※この「路線選定と整備年度」の解説は、「都市交通審議会答申第1号」の解説の一部です。
「路線選定と整備年度」を含む「都市交通審議会答申第1号」の記事については、「都市交通審議会答申第1号」の概要を参照ください。

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