路線開設の経緯とは? わかりやすく解説

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路線開設の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/03 09:15 UTC 版)

急行千歳線 (北海道中央バス)」の記事における「路線開設の経緯」の解説

北海道中央バス第二次世界大戦終わってから、本格的に路線網拡大動き出した旭線急行札樽線とほぼ同時期に札幌 - 千歳間に国道経由路線バス運行しようと1946年昭和21年4月運輸局免許請願した。しかし、同時期に国鉄バス札幌 - 北広島 - 恵庭間のバス路線請願しており、競合してしまった。国鉄バス側は札幌 - 恵庭間で見ると鉄道路線競合している(国鉄千歳線広島村(現・北広島市)内での経由地バス路線とは異なっている)ことを理由中央バス側の請願取り下げさせようとしていた。当時専務判断によって同時期に請願していた長沼線札幌 - 北広島 - 長沼農産地である長沼までの買い出し客が期待できたという)の免許請願取り下げることによってようやく1947年4月千歳線運行するのに必要な免許(北5東1 - 豊平駅前、二里塚 - 千歳間)が下りた1945年昭和20年2月江別 - 当別間の免許取って以来免許獲得となった

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路線開設の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 20:22 UTC 版)

千歳線 (北海道中央バス)」の記事における「路線開設の経緯」の解説

中央バス第二次世界大戦終わってから、本格的に路線網拡大動き出した旭線急行札樽線とほぼ同時期に札幌 - 千歳間に国道経由路線バス運行しようと1946年昭和21年4月運輸局免許請願した。しかし、同時期に国鉄バス札幌 - 北広島 - 恵庭間のバス路線請願しており、競合してしまった。国鉄バス側は札幌 - 恵庭間で見ると鉄道路線競合している(国鉄千歳線広島村(現・北広島市)内での経由地バス路線とは異なっている)ことを理由中央バス側の請願取り下げさせようとしていた。当時専務判断によって同時期に請願していた長沼線札幌 - 北広島 - 長沼農産地である長沼までの買い出し客が期待できたという)の免許請願取り下げることによってようやく1947年4月千歳線運行するのに必要な免許(北5東1 - 豊平駅前、二里塚 - 千歳間)が下りた1945年昭和20年2月江別 - 当別間の免許取って以来免許獲得となった

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