路線重複問題とは? わかりやすく解説

路線重複問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:46 UTC 版)

鹿児島市交通局」の記事における「路線重複問題」の解説

鹿児島市営バス民間事業者バス競合する路線のほとんどは、もともと交通局単独運行していたところに規制緩和により民間事業者参入したのであるが、交通局の「民間バス入ってきたからといってダイヤを落とすことができないサービス落としたくないし、競争にも負けたくない」という考えから、過剰供給認識しつつも抜本的な見直しができず、市営バス年間約5億 - 6億円の赤字が続くこととなった。 この状況受けて2018年3月鹿児島市交通事業経営審議会では、「民間事業者一部路線移譲して、人員車両含め事業規模縮小する抜本的な見直し取り組むべきである」との答申がされた。これを受けて交通局2019年6月10日2020年4月2021年4月2段階に分けて市営バスの全39路線のうち20路線を、鹿児島交通南国交通10路線ずつ移譲する方針明らかにした。移譲され路線について原則として3年便数維持されるが、その後民間事業者によって便数決定されることになる。

※この「路線重複問題」の解説は、「鹿児島市交通局」の解説の一部です。
「路線重複問題」を含む「鹿児島市交通局」の記事については、「鹿児島市交通局」の概要を参照ください。

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