一号線とは? わかりやすく解説

一号線

作者大城立裕

収載図書大城立裕全集 第10巻(短編 3)
出版社勉誠出版
刊行年月2002.6


1号線

(一号線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/20 09:27 UTC 版)

1号線(いちごうせん)は、鉄道、道路等に名づけられた路線名の一つである。

概ね、複数ある鉄道や道路の建設計画において最初に計画、着手、建設、または開通したものに名づけられることが多い。北海道の条里状の区画においては、条とともに、n号線と命名されている場合がある。この場合、1号線は、第1番の号線という意味になる。道路を設ける際の基になるとの意味で、基線(きせん)と称される。

また、阪急電鉄の駅ホームにおけるのりば番号は「番線」ではなく「号線」と呼ばれているため、ほとんどの駅に1号線が存在する。ただし淡路駅(大阪市東淀川区)には1号線が存在しない。

以下に、1号線を名乗る鉄道路線及び主要道路について列挙する。

鉄道路線

道路

国道

都市高速道路

道府県道

なお、国道1号の通過する府県では混同する可能性があるため、都県道1号を欠番とし、県道番号は2から割り振られている場合が多い。

環状線

  • 横浜市道環状1号

関連項目


一号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 03:55 UTC 版)

奉天市地下鉄道」の記事における「一号線」の解説

路線データ 営業区間:牛心街-鉄西広場-奉天駅前-忠霊塔前-大西辺門-大東辺門-東塔-東陵 路線距離(営業キロ):19.9km 軌間:1435mm 駅数:16駅(牛心街-東塔間のみ、起終点駅含む) 複線区間全線 電化区間全線直流750V・第三軌条方式駅名一覧 牛心街-励工街-篤工街-鉄西広場-興工街-奉天駅前-忠霊塔前-脇和大路-東亜街-大西辺門-大西街-西華門-大東門-大東辺門-長安街-東塔 奉天東西を結ぶ本線格の路線である。計画では第一期および第二期建設線に組み入れられ1948年康徳15年)に牛心街-東塔間が、1953年康徳20年)に東塔-東陵間が開業する予定であった駅名第一期建設される区間のみが決められていた。他路線とは忠霊塔前駅二号線と、大西辺門駅三号線と、大東辺門駅四号線交叉しており、すべて立体交叉となる計画であった。また鉄西広場では六号線が、東塔からは五号線分岐する予定ともなっていた。 路線西郊外から奉天駅通り新市街目抜き通りである千代田通を経て東西新市街通過旧市街へは南西寄りから入って奉天城を真横貫きそのまま東に抜けて東郊外へ出て行く経路となっていた。

※この「一号線」の解説は、「奉天市地下鉄道」の解説の一部です。
「一号線」を含む「奉天市地下鉄道」の記事については、「奉天市地下鉄道」の概要を参照ください。

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