車庫・工場とは? わかりやすく解説

車庫・工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:05 UTC 版)

奉天市地下鉄道」の記事における「車庫・工場」の解説

車庫・工場は一号線においては牛心街駅の西側地上部分に「鉄西車両工場」が設けられ工場車庫兼ねていた。二号線三号線互いに連絡し合っている状態のため共用とし、永信区に車庫・工場を設け予定であったが、第一期ではそこまで開通しないため、南十條駅の南側地上部分に「砂山車庫」を設けることにした。これは工場設備のない車庫であった。 また一号線奉天駅前駅東塔駅と三号線の昭安街駅には折り返し設備部分に、一号線大東辺門駅二号線忠霊塔前駅二号線三号線小西辺門駅には留置線設けてこれを地下検車場とすることにした。車庫が遠いため無駄な回送を省くとともに車輛外気いたずらにさらないように出来利点からの導入であった

※この「車庫・工場」の解説は、「奉天市地下鉄道」の解説の一部です。
「車庫・工場」を含む「奉天市地下鉄道」の記事については、「奉天市地下鉄道」の概要を参照ください。


車庫・工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:09 UTC 版)

西鉄福岡市内線」の記事における「車庫・工場」の解説

工場(→以前車庫併設していたので、電停名は「東車庫」。現「警察本部前」バス停そばで、藤崎自動車営業所東営業区となったあと、今ではサンリヤン県庁前建っている) 城西車庫(→市内線最大規模車庫10線の留置線と2線の車庫内線があった。現「城西バス停そばで藤崎自動車営業所城西営業区となり、今ではゴルフ練習場レガネット西鉄系列スーパーマーケットとなっている) 今川車庫(→現「今川橋バス停付近福岡市地下鉄変電所となっている)。晩年は西電車営業所併設多々良車庫(→現在の貝塚線多々良工場車庫併設していた福岡市内線最後まで残った車庫末期は8線で、藤崎自動車営業所貝塚営業区となり、今は貝塚線ホームそばの社員駐車場になっている)。東電車営業所併設南車庫(→現「渡辺通り二丁目バス停そばに1970年まであった。現在は九電ビル新館西鉄渡辺通ビルになっている)。南電車営業所併設

※この「車庫・工場」の解説は、「西鉄福岡市内線」の解説の一部です。
「車庫・工場」を含む「西鉄福岡市内線」の記事については、「西鉄福岡市内線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車庫・工場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車庫・工場」の関連用語

車庫・工場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車庫・工場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奉天市地下鉄道 (改訂履歴)、西鉄福岡市内線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS