計画路線とは? わかりやすく解説

未成線

(計画路線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 08:50 UTC 版)

未成線(みせいせん)とは、本来の意味においては鉄道路線において未だ完成していない路線のことを指す[1]。ただし、鉄道愛好家などの間では、完成を目指して建設工事が行われていたものの途中で工事が打ち切られた路線を指して用いられることもある[1]廃線跡めぐりに類するものに未成線めぐりがある[1]


  1. ^ a b c 梅原淳『PHPビジュアル実用BOOKS いまこそ楽しみたい新幹線の旅 夢の超特急誕生から50年』PHP研究所、2014年、106頁。 
  2. ^ 整備新幹線中央新幹線等のように、長年の空白を経て整備計画決定や事業化に至る事例もある。
  3. ^ 広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫”. 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課. 2024年2月3日閲覧。
  4. ^ 中日新聞』1990年9月17日朝刊岐阜版「【岐阜県】トレンド90ぎふ/ 関心高まる“中濃新線” 活性化への起爆剤に 観光地化めざす “奥美濃”も歓迎」(中日新聞社 前田智之)
  5. ^ なにわ筋線「北梅田~JR難波・南海新今宮」の鉄道事業許可』(プレスリリース)国土交通省、2019年7月9日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000074.html2019年7月9日閲覧 
  6. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年12月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1914年7月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1915年3月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 鉄道要覧』p.400
  11. ^ 現:西武園
  12. ^ 現:西所沢
  13. ^ 小田急多摩線延伸に関する関係者会議報告書 II.小田急多摩線延伸の取組の歩み”. 町田市 (2019年3月). 2022年1月24日閲覧。
  14. ^ 相武電鉄の歴史”. 相武電鉄上溝浅間森電車庫付属資料館 (2019年3月). 2022年1月24日閲覧。
  15. ^ 南武線の矢向とは別の場所
  16. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(昭和58年(1983年)3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)436頁。
  17. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(昭和58年(1983年)3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)438頁。
  18. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(昭和58年(1983年)3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)332頁。
  19. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)231頁。
  20. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)365頁。
  21. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)365 - 366頁。
  22. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)367頁。
  23. ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)217頁。
  24. ^ a b 『富山廃線紀行』(2008年7月16日、草卓人著、桂書房発行)117頁。
  25. ^ a b 『氷見市史 通史編二 近・現代』(2006年3月31日、氷見市発行)411 - 412ページ。
  26. ^ 『氷見市史 通史編二 近・現代』(2006年3月31日、氷見市発行)414ページ。
  27. ^ 朝日新聞』1997年4月18日名古屋朝刊第三社会面29頁「乙川駅から西へ 新空港鉄道で半田市が周辺整備計画【名古屋】」(朝日新聞名古屋本社
  28. ^ 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年9月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年12月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ 幻の茂浦鉄道青森県水産総合研究センター 増養殖研究所だより, 第112号
  32. ^ 茂浦鉄道 【導入編】日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」2019.11.25
  33. ^ 茂浦鉄道 【机上調査編 第15回】日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」2020.7.27
  34. ^ 『氷見市史 通史編二 近・現代』(2006年3月31日、氷見市発行)412 - 414ページ。
  35. ^ 『帝国鉄道年鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  36. ^ 「鉄道免許取消」『官報』1930年12月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  37. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年10月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  38. ^ 「鉄道免許取消並失効」『官報』1938年6月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  39. ^ 田尻弘行『宮崎交通鉄道部』ネコパブリッシング、2005年、15-16頁


「未成線」の続きの解説一覧

計画路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「計画路線」の解説

1970年昭和45年5月18日公布され全国新幹線鉄道整備法に基づき基本計画線挙げられたが、オイルショック国鉄経営悪化などの影響受けて、以下の新幹線着工見送られた。このうち整備新幹線平成入って着工したが、基本計画のまま着工目処が全く立っていない路線存在する。この区間については建設を望む声が根強く残っている区間や、フリーゲージトレインによる新幹線との直通運転提案されている区間存在する

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計画路線

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真岡鐵道真岡線」の記事における「計画路線」の解説

改正鉄道敷設法挙げられ真岡線関係する予定線としては、以下のものがある。 第36号栃木県茂木ヨリ烏山ヲ経テ茨城県大子ニ至ル鉄道栃木県大桶附近ヨリ分岐シテ黒磯ニ至ル鉄道」 第38号茨城県水戸ヨリ阿野沢ヲ経テ東野附近ニ至ル鉄道阿野ヨリ分岐シテ栃木県茂木ニ至ル鐵道このうち前者は、1934年昭和9年)に鉄道先行路線として常陸大子駅 - 烏山駅 - 茂木駅間に国鉄バス(のちのジェイアールバス関東常野線開業したが、鉄道路線としては実現せず常野線1993年平成5年6月茂木駅 - 芳賀黒田廃止を境に路線縮小進み2011年平成23年)には全区間廃止された。現在はかつての常野線一部経路那須烏山市営バス運行している。 また後者は、このうち茂木 - 長倉宿(現・常陸大宮市)間が国鉄長倉線として計画され1937年昭和12年3月着工全線用地買収河井(現・茂木町)までの路盤建設完了し1940年昭和15年)にはレール敷設工事開始されていた。しかし、太平洋戦争勃発による建設区間見直し工事中断レール金属回収により撤去され戦後再開され開業することはなかった。また、1927年昭和2年)に後者ルートのうち、水戸近く赤塚駅阿野付近御前山駅(現・城里町)を結ぶ鉄道として茨城鉄道(のちの茨城交通茨城線)が開業したが、1971年昭和46年)までに廃止された。茨城鉄道御前山 - 長倉間の免許取得していたが実現しなかった。国鉄バスによる鉄道先行路線としては水戸 - 赤沢間が水都東線赤沢 - 長倉宿 - 茂木間が水都西線として開業したが、いずれの区間1990年代まで廃止されている。 茂木駅終端部より未成線路盤延びているが、2017年平成29年時点並松運動公園付近茂木駅周辺市街地部分築堤橋台などが撤去、削平さ道路として整備されている。 2020年令和2年)から観光資源として長倉線の予定線用地観覧するツアー茂木町と町観光協会によって実施されており、通常閉鎖されているトンネルにも入ることができる。 茂木駅終端部から延びていた築堤2004年2月市街地残っていた橋台2004年2月橋台を過ぎ北へと続く築堤2004年2月路盤切通し建設時コンクリートが残る(2004年6月トンネル手前から茂木方の風景2004年2月長倉線(真岡線唯一となる予定だったトンネル2004年2月国鉄長倉跨道橋茂木町小萩栃木県道27号那須黒羽茂木線2007年5月撮影

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計画路線

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熱田電気軌道」の記事における「計画路線」の解説

熱田伝馬町 - 熱田新宮坂町間 1910年明治43年6月25日熱田神戸より北への延伸特許申請した際、申請区間熱田神戸 - 熱田新宮坂町間1.2kmであった。この区間特許取得した後、熱田電気軌道1902年明治45年1月20日神戸 - 新宮坂町間を神戸 - 熱田伝馬町までの1.0kmに変更する申請行った変更認められ神戸 - 伝馬町間は1912年開業している。 熱田新宮坂町 - 枇杷島町間 1910年12月18日出願した軽便鉄道区間熱田新宮坂町起点とし、名古屋東方および北方迂回して愛知郡呼続町・同郡御器所村名古屋市中区鶴舞町愛知郡千種町西春日井郡六郷村・同郡杉村・同郡金城村経由し西春日井郡西枇杷島町へ至る、14.8kmの路線であった建設不可能と判断されたため、1914年大正3年11月5日出願却下された。

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計画路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 16:20 UTC 版)

グラン・パリ・エクスプレス」の記事における「計画路線」の解説

この計画では、4つ路線新設され2つ既存路線11号線14号線 )が延伸される。当初の計画では、新しい線の名称は赤線オレンジ線、緑線など色名であった。しかし、2013年RATP従来ナンバリングに続く15号線16号線17号線18号線変更された。

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計画路線

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兵庫県道・大阪府道606号西宮豊中線」の記事における「計画路線」の解説

武庫町2丁目東交差点から西方走り武庫川を渡る計画があり、武庫町3丁目付近に計画空地用意されている。

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計画路線(北千葉線)

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千葉県営鉄道」の記事における「計画路線(北千葉線)」の解説

詳細は「千葉県営鉄道北千葉線」を参照 前記太平洋戦争前に運営された各線とは沿革異な路線として、戦後にも千葉県によって計画され鉄道路線があった。千葉ニュータウン開発のため計画された路線北千葉線という名であったが、のちに方針転換され、名称も「東京10号延伸新線」と変更されている。 都営地下鉄新宿線本八幡駅市川市)から延伸し、新鎌ヶ谷鎌ケ谷市)・印旛松虫印旛村現在の印西市印旛日本医大駅)にいたる路線として計画され1972年昭和47年3月都市交通審議会答申翌年10月に同区間免許交付された。また、当初印旛松虫から成田ニュータウン通り成田駅方面まで延伸する計画もあった。このうち第1期線として小室駅 - 千葉ニュータウン中央駅間は北総開発鉄道第1期線(北初富駅 - 小室駅間)と接続及び同時開業することで当面旅客輸送ルート確保する関係から単線軌間・1435mm)で先行して建設第2期線を建設するとともに第1期線の残る一線に本来の軌間 (1372mm) を敷設した上で全線開業(この時点北総線との直通中止)し、そののち先行開業区間改軌して完成とする計画としていた。 企業庁により一部区間用地買収が行われたものの、千葉ニュータウン事業計画縮小された事もあり、1978年には事業凍結された。また小室 - 印旛松虫間の免許宅地開発公団譲渡され、この区間は後に住宅・都市整備公団により北総鉄道北総線延長として建設された(現在、公団都市再生機構承継され鉄道事業財産京成電鉄新たに設立した千葉ニュータウン鉄道有償譲渡)。 残区間1985年昭和60年)には運輸政策審議会答申第7号から削除され1992年平成4年)には本八幡 - 新鎌ヶ谷間を第三セクターによって将来事業化する方向決定し方針転換した。その後2000年平成12年)には鉄道事業廃止運輸大臣届出鉄道建設白紙戻されたものの、翌年県議会において「東京10号延伸新線」の名称で第三セクターによって将来事業化する方向調査検討をする旨が表明されていた。 しかし、沿線人口増加見込めないことや、約1400億円の事業費がかかる上に採算性見込めないこと、累積赤字抱えている北総鉄道減収にもつながるおそれから「東京10号延伸新線促進検討委員会」が2013年平成25年9月3日解散したため、計画そのもの廃止となった。 現在は、京成バス市川営業所高塚線により、本八幡駅から、北総鉄道北総線大町駅東松戸駅結んでいる。

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計画路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:09 UTC 版)

上田交通真田傍陽線」の記事における「計画路線」の解説

当初真田傍陽線傍陽駅から先、地蔵峠越えて河東鉄道線(後の長野電鉄屋代線)の松代駅を結ぶという壮大な路線計画があり、本原 - 傍陽間が本線として予定されていた。しかしトンネル工事大きな問題になり計画のみになったまた、真田傍陽線終点真田駅から北、当時小県郡長村大字であった大日向地区に、路線延長する工事計画されていて、こちらは実際に免許取得したが、昭和金融恐慌煽りをもろに受け起工至らず未工線として終わっている。菅平高原鹿沢温泉までの延長計画最後まで立てなかった。

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計画路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:48 UTC 版)

大阪市営地下鉄」の記事における「計画路線」の解説

下表計画のうち、千日前線長堀鶴見緑地線今里筋線敷津長吉線は「大阪市交通事業の設置に関する条例」に定められていた。 四つ橋線計画は、国土交通省大阪市阪急電鉄中心となって都市鉄道等利便増進法」に基づく速達性向上計画として整備することが検討されているもので、阪急神戸本線との相互直通運転を行う構想があった。 今里筋線今里 - 湯里六丁目仮称)間、及び長堀鶴見緑地線大正駅から大正区鶴町方面間の延伸については、2004年10月の「近畿地方交通審議会答申第8号」に盛り込まれたことを受け、大阪市交通局は、このうち今里筋線今里 - 湯里六丁目仮称)間の延伸次期整備路線としていた。 また、営業路線ではないが、森之宮検車場機能緑木検車場統合するため、中央線四つ橋線との連絡線2014年本町駅西側新設した(「検修施設の統廃合」の節も参照)。

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計画路線

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熊本市交通局」の記事における「計画路線」の解説

熊本市運輸局では2002年1月市電拡大についての路線10案を発表したこの中には、熊本港熊本空港方面への延伸熊本電鉄との接続含まれていた。 また2015年1月1日付の『熊本日日新聞』では、市電延伸検討公約掲げ大西一史熊本市就任機に田崎橋から西と、健軍町から東方面延伸について、調査再開する報道されている。また、2016年9月11日の『熊本日日新聞』で、二つ方面延伸優先して整備されることが報じられている。

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計画路線

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サンディエゴ・トロリー」の記事における「計画路線」の解説

サンディエゴ政府協会San Diego Association of Governments、SANDAG)が2011年発表した2050年向けた交通計画には、ミッドコースト・トロリーに加えサンディエゴ周辺への大規模なライトレール路線増設サンディエゴ中心部のストリートカー(Streetcar)の建設計画含まれている。

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計画路線

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鹿児島市交通局」の記事における「計画路線」の解説

鹿児島市は、谷山電停からJR谷山駅までの延伸計画について、2002年度からその可能性調査していたが、2006年4月県道渋滞を招くなどの理由から断念することを表明した。しかし、鹿児島市鹿児島市議会地元谷山住民商店街周辺教育機関などから要望があり、JR谷山駅から慈眼寺駅周辺線路高架計画に基づき再検討されている。JR指宿枕崎線高架市電アンダークロスへの対応について谷山駅の「駅周辺」の項を参照のこと。 なお、他方面(県庁与次郎ウォーターフロント地区方面等)への延伸検討されており、2012年度鹿児島市当初予算案にウォーターフロント地区への観光向け路線調査検討費用計上され桜島フェリー乗り場種子屋久航路高速船乗り場を通るルートなどが検討されており、鹿児島市により以下の5ルート案2012年2月20日示された。 マイアミ通りAいづろ通 - 桜島フェリーターミナル マイアミ通りB(既存路線利用周回路線)いづろ - 市役所前 マイアミ通り鹿児島駅いづろ - 鹿児島駅前 みなと大通りB市役所 - 種子屋久高速船ターミナル 大門口・みなと大通り既存路線利用周回路線)いづろ - 大門口 - 市役所前

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計画路線

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上田松本電鉄」の記事における「計画路線」の解説

この路線上田温泉電軌青木線松本電気鉄道浅間線使ってぶつもりだったようである。上田原駅 - 青木駅軌道から地方鉄道として建設しなおし、浅間温泉駅 - 松本駅路面電車軌道)から地方鉄道変更して青木駅 - 浅間温泉駅新たに建設することにしていたという。また、上田原駅から上田丸子電鉄別所線乗り入れる予定であったとされる

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計画路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 06:11 UTC 版)

モーリタニアの鉄道」の記事における「計画路線」の解説

2008年ヌアクショットNouakchott)から燐酸塩豊富なBofalを結ぶ、全長430kmの鉄道計画された。 ヌアクショットNouakchott)- Tiguint - Mederdra - R'Kiz - Leguatt - Leeleibatt - Menjem Boffal - カエディKaedi) - Bofal

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計画路線

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奉天市地下鉄道」の記事における「計画路線」の解説

上述通り計画作成段階では一号線から六号線までの6線が計画されていた。このうち五号線六号線は「予定線」とされ、厳密な区間などは定められていない

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