未成線
(計画路線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 08:50 UTC 版)
未成線(みせいせん)とは、本来の意味においては鉄道路線において未だ完成していない路線のことを指す[1]。ただし、鉄道愛好家などの間では、完成を目指して建設工事が行われていたものの途中で工事が打ち切られた路線を指して用いられることもある[1]。廃線跡めぐりに類するものに未成線めぐりがある[1]。
- ^ a b c 梅原淳『PHPビジュアル実用BOOKS いまこそ楽しみたい新幹線の旅 夢の超特急誕生から50年』PHP研究所、2014年、106頁。
- ^ 整備新幹線や中央新幹線等のように、長年の空白を経て整備計画決定や事業化に至る事例もある。
- ^ “広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫”. 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課. 2024年2月3日閲覧。
- ^ 『中日新聞』1990年9月17日朝刊岐阜版「【岐阜県】トレンド90ぎふ/ 関心高まる“中濃新線” 活性化への起爆剤に 観光地化めざす “奥美濃”も歓迎」(中日新聞社 前田智之)
- ^ 『なにわ筋線「北梅田~JR難波・南海新今宮」の鉄道事業許可』(プレスリリース)国土交通省、2019年7月9日 。2019年7月9日閲覧。
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年12月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1914年7月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1915年3月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道要覧』p.400
- ^ 現:西武園
- ^ 現:西所沢
- ^ “小田急多摩線延伸に関する関係者会議報告書 II.小田急多摩線延伸の取組の歩み”. 町田市 (2019年3月). 2022年1月24日閲覧。
- ^ “相武電鉄の歴史”. 相武電鉄上溝浅間森電車庫付属資料館 (2019年3月). 2022年1月24日閲覧。
- ^ 南武線の矢向とは別の場所
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(昭和58年(1983年)3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)436頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(昭和58年(1983年)3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)438頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(昭和58年(1983年)3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)332頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)231頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)365頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)365 - 366頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)367頁。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)217頁。
- ^ a b 『富山廃線紀行』(2008年7月16日、草卓人著、桂書房発行)117頁。
- ^ a b 『氷見市史 通史編二 近・現代』(2006年3月31日、氷見市発行)411 - 412ページ。
- ^ 『氷見市史 通史編二 近・現代』(2006年3月31日、氷見市発行)414ページ。
- ^ 『朝日新聞』1997年4月18日名古屋朝刊第三社会面29頁「乙川駅から西へ 新空港鉄道で半田市が周辺整備計画【名古屋】」(朝日新聞名古屋本社)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年9月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年12月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 幻の茂浦鉄道青森県水産総合研究センター 増養殖研究所だより, 第112号
- ^ 茂浦鉄道 【導入編】日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」2019.11.25
- ^ 茂浦鉄道 【机上調査編 第15回】日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」2020.7.27
- ^ 『氷見市史 通史編二 近・現代』(2006年3月31日、氷見市発行)412 - 414ページ。
- ^ 『帝国鉄道年鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許取消」『官報』1930年12月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年10月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許取消並失効」『官報』1938年6月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 田尻弘行『宮崎交通鉄道部』ネコパブリッシング、2005年、15-16頁
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)
1970年(昭和45年)5月18日に公布された全国新幹線鉄道整備法に基づき基本計画線が挙げられたが、オイルショックや国鉄の経営悪化などの影響を受けて、以下の新幹線の着工は見送られた。このうち整備新幹線は平成に入って着工したが、基本計画のまま着工の目処が全く立っていない路線も存在する。この区間については建設を望む声が根強く残っている区間や、フリーゲージトレインによる新幹線との直通運転が提案されている区間も存在する。
※この「計画路線」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 19:16 UTC 版)
改正鉄道敷設法で挙げられた真岡線に関係する予定線としては、以下のものがある。 第36号「栃木県茂木ヨリ烏山ヲ経テ茨城県大子ニ至ル鉄道及栃木県大桶附近ヨリ分岐シテ黒磯ニ至ル鉄道」 第38号「茨城県水戸ヨリ阿野沢ヲ経テ東野附近ニ至ル鉄道及阿野沢ヨリ分岐シテ栃木県茂木ニ至ル鐵道」 このうち前者は、1934年(昭和9年)に鉄道先行路線として常陸大子駅 - 烏山駅 - 茂木駅間に国鉄バス(のちのジェイアールバス関東)常野線が開業したが、鉄道路線としては実現せず、常野線も1993年(平成5年)6月の茂木駅 - 芳賀黒田間廃止を境に路線縮小が進み、2011年(平成23年)には全区間が廃止された。現在はかつての常野線の一部経路を那須烏山市営バスが運行している。 また後者は、このうち茂木 - 長倉宿(現・常陸大宮市)間が国鉄長倉線として計画され、1937年(昭和12年)3月に着工。全線の用地買収と河井村(現・茂木町)までの路盤建設が完了し、1940年(昭和15年)にはレールの敷設工事も開始されていた。しかし、太平洋戦争勃発による建設区間見直しで工事は中断、レールも金属回収により撤去され、戦後も再開されず開業することはなかった。また、1927年(昭和2年)に後者のルートのうち、水戸近くの赤塚駅と阿野沢付近の御前山駅(現・城里町)を結ぶ鉄道として茨城鉄道(のちの茨城交通茨城線)が開業したが、1971年(昭和46年)までに廃止された。茨城鉄道は御前山 - 長倉間の免許も取得していたが実現しなかった。国鉄バスによる鉄道先行路線としては水戸 - 赤沢間が水都東線、赤沢 - 長倉宿 - 茂木間が水都西線として開業したが、いずれの区間も1990年代までに廃止されている。 茂木駅終端部より未成線の路盤が延びているが、2017年(平成29年)時点で並松運動公園付近と茂木駅周辺の市街地部分は築堤、橋台などが撤去、削平され道路として整備されている。 2020年(令和2年)から観光資源として長倉線の予定線用地を観覧するツアーが茂木町と町観光協会によって実施されており、通常閉鎖されているトンネルにも入ることができる。 茂木駅終端部から延びていた築堤(2004年2月) 市街地に残っていた橋台(2004年2月) 橋台を過ぎ北へと続く築堤(2004年2月) 路盤に切通しと建設時のコンクリート橋が残る(2004年6月) トンネル手前から茂木方の風景(2004年2月) 長倉線(真岡線)唯一となる予定だったトンネル(2004年2月) 国鉄長倉線跨道橋・茂木町小萩・栃木県道27号那須黒羽茂木線(2007年5月撮影)
※この「計画路線」の解説は、「真岡鐵道真岡線」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「真岡鐵道真岡線」の記事については、「真岡鐵道真岡線」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 10:06 UTC 版)
熱田伝馬町 - 熱田新宮坂町間 1910年(明治43年)6月25日に熱田神戸橋より北への延伸特許を申請した際、申請区間は熱田神戸橋 - 熱田新宮坂町間1.2kmであった。この区間の特許を取得した後、熱田電気軌道は1902年(明治45年)1月20日に神戸橋 - 新宮坂町間を神戸橋 - 熱田伝馬町までの1.0kmに変更する申請を行った。変更は認められ、神戸橋 - 伝馬町間は1912年に開業している。 熱田新宮坂町 - 枇杷島町間 1910年12月18日に出願した、軽便鉄道区間。熱田新宮坂町を起点とし、名古屋の東方および北方を迂回して愛知郡呼続町・同郡御器所村・名古屋市中区鶴舞町・愛知郡千種町・西春日井郡六郷村・同郡杉村・同郡金城村を経由し、西春日井郡西枇杷島町へ至る、14.8kmの路線であった。建設は不可能と判断されたため、1914年(大正3年)11月5日に出願は却下された。
※この「計画路線」の解説は、「熱田電気軌道」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「熱田電気軌道」の記事については、「熱田電気軌道」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 16:20 UTC 版)
「グラン・パリ・エクスプレス」の記事における「計画路線」の解説
この計画では、4つの路線が新設され、2つの既存路線(11号線、14号線 )が延伸される。当初の計画では、新しい線の名称は赤線、オレンジ線、緑線など色名であった。しかし、2013年にRATPの従来のナンバリングに続く15号線、16号線、17号線、18号線に変更された。
※この「計画路線」の解説は、「グラン・パリ・エクスプレス」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「グラン・パリ・エクスプレス」の記事については、「グラン・パリ・エクスプレス」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 10:13 UTC 版)
「兵庫県道・大阪府道606号西宮豊中線」の記事における「計画路線」の解説
武庫町2丁目東交差点から西方へ走り武庫川を渡る計画があり、武庫町3丁目付近に計画空地が用意されている。
※この「計画路線」の解説は、「兵庫県道・大阪府道606号西宮豊中線」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「兵庫県道・大阪府道606号西宮豊中線」の記事については、「兵庫県道・大阪府道606号西宮豊中線」の概要を参照ください。
計画路線(北千葉線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 09:14 UTC 版)
「千葉県営鉄道」の記事における「計画路線(北千葉線)」の解説
詳細は「千葉県営鉄道北千葉線」を参照 前記の太平洋戦争前に運営された各線とは沿革が異なる路線として、戦後にも千葉県によって計画された鉄道路線があった。千葉ニュータウン開発のため計画された路線で北千葉線という名であったが、のちに方針転換され、名称も「東京10号線延伸新線」と変更されている。 都営地下鉄新宿線本八幡駅(市川市)から延伸し、新鎌ヶ谷(鎌ケ谷市)・印旛松虫(印旛村、現在の印西市・印旛日本医大駅)にいたる路線として計画され、1972年(昭和47年)3月に都市交通審議会に答申、翌年10月に同区間の免許が交付された。また、当初は印旛松虫から成田ニュータウンを通り成田駅方面まで延伸する計画もあった。このうち第1期線として小室駅 - 千葉ニュータウン中央駅間は北総開発鉄道の第1期線(北初富駅 - 小室駅間)と接続及び同時開業することで当面の旅客輸送ルートを確保する関係から単線(軌間・1435mm)で先行して建設。第2期線を建設するとともに、第1期線の残る一線に本来の軌間 (1372mm) を敷設した上で全線開業(この時点で北総線との直通を中止)し、そののち先行開業区間を改軌して完成とする計画としていた。 企業庁により一部区間で用地買収が行われたものの、千葉ニュータウンの事業計画が縮小された事もあり、1978年には事業が凍結された。また小室 - 印旛松虫間の免許は宅地開発公団へ譲渡され、この区間は後に住宅・都市整備公団により北総鉄道北総線の延長として建設された(現在、公団は都市再生機構へ承継され、鉄道事業財産は京成電鉄が新たに設立した千葉ニュータウン鉄道へ有償譲渡)。 残区間は1985年(昭和60年)には運輸政策審議会答申第7号から削除され、1992年(平成4年)には本八幡 - 新鎌ヶ谷間を第三セクターによって将来事業化する方向で決定し、方針転換した。その後2000年(平成12年)には鉄道事業の廃止を運輸大臣に届出、鉄道建設は白紙に戻されたものの、翌年県議会において「東京10号線延伸新線」の名称で第三セクターによって将来事業化する方向で調査検討をする旨が表明されていた。 しかし、沿線の人口増加が見込めないことや、約1400億円の事業費がかかる上に採算性が見込めないこと、累積赤字を抱えている北総鉄道の減収にもつながるおそれから「東京10号線延伸新線促進検討委員会」が2013年(平成25年)9月3日で解散したため、計画そのものが廃止となった。 現在は、京成バス市川営業所高塚線により、本八幡駅から、北総鉄道北総線の大町駅や東松戸駅を結んでいる。
※この「計画路線(北千葉線)」の解説は、「千葉県営鉄道」の解説の一部です。
「計画路線(北千葉線)」を含む「千葉県営鉄道」の記事については、「千葉県営鉄道」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:09 UTC 版)
当初、真田傍陽線は傍陽駅から先、地蔵峠を越えて河東鉄道線(後の長野電鉄屋代線)の松代駅を結ぶという壮大な路線の計画があり、本原 - 傍陽間が本線として予定されていた。しかしトンネル工事が大きな問題になり計画のみになった。 また、真田傍陽線の終点真田駅から北、当時は小県郡長村の大字であった大日向地区に、路線を延長する工事も計画されていて、こちらは実際に免許も取得したが、昭和金融恐慌の煽りをもろに受け起工に至らず未工線として終わっている。菅平高原や鹿沢温泉までの延長計画は最後まで立てなかった。
※この「計画路線」の解説は、「上田交通真田傍陽線」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「上田交通真田傍陽線」の記事については、「上田交通真田傍陽線」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:48 UTC 版)
下表の計画のうち、千日前線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、敷津長吉線は「大阪市交通事業の設置等に関する条例」に定められていた。 四つ橋線の計画は、国土交通省や大阪市、阪急電鉄が中心となって「都市鉄道等利便増進法」に基づく速達性向上計画として整備することが検討されているもので、阪急神戸本線との相互直通運転を行う構想があった。 今里筋線の今里 - 湯里六丁目(仮称)間、及び長堀鶴見緑地線の大正駅から大正区鶴町方面間の延伸については、2004年10月の「近畿地方交通審議会答申第8号」に盛り込まれたことを受け、大阪市交通局は、このうち今里筋線の今里 - 湯里六丁目(仮称)間の延伸を次期整備路線としていた。 また、営業路線ではないが、森之宮検車場の機能を緑木検車場に統合するため、中央線と四つ橋線との連絡線を2014年に本町駅西側に新設した(「検修施設の統廃合」の節も参照)。
※この「計画路線」の解説は、「大阪市営地下鉄」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「大阪市営地下鉄」の記事については、「大阪市営地下鉄」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 19:50 UTC 版)
熊本市運輸局では2002年1月に市電網拡大についての路線10案を発表した。この中には、熊本港や熊本空港方面への延伸、熊本電鉄との接続が含まれていた。 また2015年1月1日付の『熊本日日新聞』では、市電延伸検討を公約に掲げる大西一史の熊本市長就任を機に、田崎橋から西と、健軍町から東方面の延伸について、調査を再開すると報道されている。また、2016年9月11日の『熊本日日新聞』で、二つの方面の延伸が優先して整備されることが報じられている。
※この「計画路線」の解説は、「熊本市交通局」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「熊本市交通局」の記事については、「熊本市交通局」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:54 UTC 版)
「サンディエゴ・トロリー」の記事における「計画路線」の解説
サンディエゴ政府協会(San Diego Association of Governments、SANDAG)が2011年に発表した2050年に向けた交通計画には、ミッドコースト・トロリーに加え、サンディエゴ周辺への大規模なライトレール路線の増設やサンディエゴ中心部のストリートカー(Streetcar)の建設計画が含まれている。
※この「計画路線」の解説は、「サンディエゴ・トロリー」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「サンディエゴ・トロリー」の記事については、「サンディエゴ・トロリー」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:46 UTC 版)
鹿児島市は、谷山電停からJR谷山駅までの延伸計画について、2002年度からその可能性を調査していたが、2006年4月、県道の渋滞を招くなどの理由から断念することを表明した。しかし、鹿児島市・鹿児島市議会・地元谷山の住民や商店街・周辺の教育機関などから要望があり、JR谷山駅から慈眼寺駅周辺の線路高架計画に基づき再検討されている。JR指宿枕崎線高架の市電のアンダークロスへの対応については谷山駅の「駅周辺」の項を参照のこと。 なお、他方面(県庁・与次郎・ウォーターフロント地区方面等)への延伸も検討されており、2012年度の鹿児島市の当初予算案にウォーターフロント地区への観光向け路線の調査検討費用が計上され、桜島フェリー乗り場、種子屋久航路の高速船乗り場を通るルートなどが検討されており、鹿児島市により以下の5ルート案が2012年2月20日に示された。 マイアミ通りAいづろ通 - 桜島フェリーターミナル マイアミ通りB(既存路線利用の周回路線)いづろ - 市役所前 マイアミ通り・鹿児島駅いづろ - 鹿児島駅前 みなと大通りB市役所 - 種子屋久高速船ターミナル 大門口・みなと大通り(既存路線利用の周回路線)いづろ - 大門口 - 市役所前
※この「計画路線」の解説は、「鹿児島市交通局」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「鹿児島市交通局」の記事については、「鹿児島市交通局」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/11 15:39 UTC 版)
この路線は上田温泉電軌青木線と松本電気鉄道浅間線を使って結ぶつもりだったようである。上田原駅 - 青木駅は軌道から地方鉄道として建設しなおし、浅間温泉駅 - 松本駅は路面電車(軌道)から地方鉄道に変更して、青木駅 - 浅間温泉駅は新たに建設することにしていたという。また、上田原駅から上田丸子電鉄別所線に乗り入れる予定であったとされる。
※この「計画路線」の解説は、「上田松本電鉄」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「上田松本電鉄」の記事については、「上田松本電鉄」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 06:11 UTC 版)
2008年にヌアクショット(Nouakchott)から燐酸塩の豊富なBofalを結ぶ、全長430kmの鉄道が計画された。 ヌアクショット(Nouakchott)- Tiguint - Mederdra - R'Kiz - Leguatt - Leeleibatt - Menjem Boffal - カエディ(Kaedi) - Bofal
※この「計画路線」の解説は、「モーリタニアの鉄道」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「モーリタニアの鉄道」の記事については、「モーリタニアの鉄道」の概要を参照ください。
計画路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:05 UTC 版)
上述の通り、計画書作成段階では一号線から六号線までの6線が計画されていた。このうち五号線・六号線は「予定線」とされ、厳密な区間などは定められていない。
※この「計画路線」の解説は、「奉天市地下鉄道」の解説の一部です。
「計画路線」を含む「奉天市地下鉄道」の記事については、「奉天市地下鉄道」の概要を参照ください。
- 計画路線のページへのリンク