東北鉄道鉱業線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 07:07 UTC 版)
東北鉄道鉱業線(とうほくてつどうこうぎょうせん)は、かつて岩手県で建設が計画された鉄道路線(未成線)である。
- ^ 『人事興信録. 7版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 7版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「府県会議員当選者」『大阪毎日新聞』1927年9月27日-10月21日(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
- ^ 「小鳥谷村小本村間及大川村茂市村間鉄道敷設免許ノ件」53頁『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・東北鉄道鉱業(元東北鉄道)大正十一年』
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第30回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 新聞報道によると根津嘉一郎 (初代)の名もみられる。また東北鉄道株式会社を設立し東北鉄道鉱業株式会社がその大株主となる構想があった「東北鉄道鉱業会社創立」『東京朝日新聞』1921年5月21日(聞蔵2ビジュアル)
- ^ 『山梨人事興信録. 第3輯』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第43回(昭和10年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『岩泉地方史』上巻866頁
- ^ 進藤義朗「西田川炭田の炭鉱専用鉄道の蒸気機関車」『レイル』No.75、26頁
- ^ 『会社四季報. 昭和19年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「岩手炭礦鉄道 小島谷門間工事竣功期限延期願却下並免許取消ノ件」4頁『第一門・監督・三、地方鉄道・ヘ、却下・巻二十一・昭和十六年』(国立公文書館デジタルアーカイブ で画像閲覧可)
- ^ 『会社四季報. 昭和22年 9月刊』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 岩手県による信用調査では「動産見積約一万円ヲ有スルモ屢事業失敗加ヘテ現営業不振ノ状態ニアルヲ以テ旧時ノ如キ信用ナシ」との評価されている(「小鳥谷村小本村間及大川村茂市村間鉄道敷設免許ノ件」13頁『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・東北鉄道鉱業(元東北鉄道)大正十一年』)(国立公文書館デジタルアーカイブ で画像閲覧可)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年6月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道敷設権譲渡」『官報』1922年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「岩手炭礦鉄道 小島谷門間工事竣功期限延期願却下並免許取消ノ件」5頁『第一門・監督・三、地方鉄道・ヘ、却下・巻二十一・昭和十六年』(国立公文書館デジタルアーカイブ で画像閲覧可)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1927年9月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d 『岩泉地方史 上巻』867頁
- ^ 『鉄道統計資料』昭和10年度(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許取消」『官報』1941年7月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 峯尾潤『鉱山トロッコ軌道』1 岩崎電子出版、2005年
[続きの解説]
「東北鉄道鉱業線」の続きの解説一覧
- 1 東北鉄道鉱業線とは
- 2 東北鉄道鉱業線の概要
- 3 参考文献
- 東北鉄道鉱業線のページへのリンク