佐久間線
佐久間線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:20 UTC 版)
田口 - 本郷 - 浦川 - 中部駅口 - 佐久間ダム - 佐久間駅 年代不詳 : 田口 - 浦川間に短縮。1988年4月1日 : 東栄町内の区間を東栄町営バス常盤橋線 (現 東薗目線) に引き継ぎ、その他の区間は廃止。
※この「佐久間線」の解説は、「豊橋鉄道設楽営業所」の解説の一部です。
「佐久間線」を含む「豊橋鉄道設楽営業所」の記事については、「豊橋鉄道設楽営業所」の概要を参照ください。
佐久間線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:00 UTC 版)
保田駅・安房勝山駅と鋸南町南東部(佐久間地区)を結ぶ路線だった。また、1990年代からは保田駅 - 安房勝山駅間を急行路線として運行。現在は鋸南町営循環バスが旧保田線と統合の上、代替運行している。 保田駅 - 安房勝山駅 - 佐久間小前( - 大崩)- 奥山1929年(昭和4年)7月1日 - 山口佐平が勝山町 - 佐久間間の運行を開始する。 1929年(昭和4年)10月 - 勝山駅前タクシーが勝山町 - 佐久間村役場間の運行を開始する(但し、道路修繕費用を支出する条件付き)。 1941年(昭和16年)7月 - 安房合同自動車に路線を譲渡する。 1947年(昭和22年) - 日東交通が勝山 - 佐久間間(?)として運行を再開する。川又まで路線を延長する(時期不明)。 1958年(昭和33年)2月1日 - 奥山まで路線を延長する。 1985年(昭和60年)10月1日 - 自由乗降(勝山小前 - 奥山間)を開始する。 1987年(昭和62年)10月1日 - 代替路線に移行する。同時に保田駅まで路線を延長する(3往復)。 2002年(平成14年)1月1日 - 廃止。
※この「佐久間線」の解説は、「館山日東バス」の解説の一部です。
「佐久間線」を含む「館山日東バス」の記事については、「館山日東バス」の概要を参照ください。
佐久間線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)
浜松駅 - 西鹿島 - 熊 - 浦川 - 佐久間 - 佐久間ダム1971年3月11日廃止。 遠鉄バス北遠本線を参照。
※この「佐久間線」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「佐久間線」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 佐久間線のページへのリンク