江ノ島電気鉄道とは? わかりやすく解説

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江ノ島電鉄

(江ノ島電気鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/19 16:52 UTC 版)

江ノ島電鉄株式会社(えのしまでんてつ、: Enoshima Electric Railway Co., Ltd.)は、神奈川県藤沢市に本社、同市の江ノ島駅に本店を置く鉄道事業者である。一般に江ノ電(えのでん)と略称される。神奈川県内で鉄道1路線(江ノ島電鉄線)を運営している。小田急電鉄の完全子会社であり、小田急グループに属する。




「江ノ島電鉄」の続きの解説一覧

江ノ島電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「江ノ島電気鉄道」の解説

1931年7月11日競合関係にあった鎌倉江ノ島乗合自動車商会1929年昭和4年6月2日開業)より江ノ島 - 鎌倉間の営業権譲受して営業再開(これ以前に、1927年から1929年まで辻堂地区乗合自動車業を行っていたが、廃業していた)。1934年昭和9年9月1日藤沢自動車より片瀬 - 藤沢譲受1935年昭和10年5月26日岩崎清一及び平田忠心より茅ヶ崎市内及び平塚市内の路線譲受東海道乗合自動車へは、まずこの茅ヶ崎平塚線譲渡した詳細は「江ノ電バス#沿革」を参照

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江ノ島電気鉄道(神奈川県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:15 UTC 版)

日本のモノレール」の記事における「江ノ島電気鉄道(神奈川県)」の解説

片瀬江ノ島を結ぶモノレール。江ノ島電気鉄道が1928年7月3日付け免許取得していたが、沿線反対資金調達の問題から、実現しなかった。

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江ノ島電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:58 UTC 版)

武蔵中央電気鉄道1形電車」の記事における「江ノ島電気鉄道」の解説

江ノ島電気鉄道100形電車」も参照 江ノ島電気鉄道は従来保有した4輪単車代替目的として他事業者にて廃車となった2軸ボギー車導入進めていたが、その一環として1形6を購入100形115形式・記号番号付与し導入した導入に際して収容力増加目的に、車体中央部境界として点対称位置座席撤去車内座席配置千鳥配置改めた。その他、外観塗装変更実施され程度でほぼ原形のまま運用開始したが、後年前照灯および後部標識灯移設台車交換による高床構造化前面行先表示窓の埋込撤去などが施工された。 戦後、江ノ島電気鉄道線のプラットホーム高の嵩上げ実施された際、車体幅の狭い115は対応工事施工対象外となり、1956年昭和31年)に廃車となった廃車後は江ノ島電気鉄道においては不適とされた狭幅車体軽便鉄道規格合致したため、1957年昭和32年7月軽便鉄道路線(後の越後交通栃尾線)を運営する栃尾電鉄へ再譲渡された。 栃尾電鉄への導入に際して台車間中間隔拡大および客用下部内蔵ステップ切り上げのほか、運転機器撤去電装解除施工され付随車ホハ23記号番号付与された。事業者合併に伴い保有事業者越後交通変わったのちの1961年昭和36年6月に、東横車輛工事(現・東急テクノシステム)にて台枠延長を伴う車体の大改造施工され改造後前面貫通扉備え側面窓配置2 D 10 D 2鉄道車両となり、武蔵中央電気鉄道1形としての原形は完全に失われた改造後制御車クハ101形101形式・記号番号改めたのち、短期間で再び付随車ホハ23となり、1967年昭和42年7月総括制御対応の制御車改造施工の上クハ111形111と三たび形式・記号番号変更され1975年昭和50年3月栃尾線全線廃止まで在籍した

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