武蔵中央電気鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/14 14:53 UTC 版)
*: 路線廃止前の廃止停留場
名称・距離は今尾 (2008) による
注釈
- ^ 紅林七五郎は北多摩郡郷地村(昭島市)出身。東京府会議員、事業家であり、高尾索道(現在の高尾登山電鉄)社長、五日市鉄道取締役、村山軽便鉄道発起人、多摩川砂利の採取事業、養蚕事業も手がけている。
- ^ 高尾山頂へ行くケーブルカーの高尾索道はすでに1921年(大正10年)に設立されており紅林が社長だった。
- ^ 現在の八高線や西武新宿線の計画が既に存在していた。
- ^ 藤山家がこの会社に関与した理由として「砂糖は第一次大戦終了以降生産過剰による価格低下が続き、製糖業界は長期不況にあえいでいた。そのため藤山コンツェルンの中核企業である大日本製糖は多角経営を目論み電鉄経営に乗り出した」ことが考えられる[4]。
- ^ 鉄道大臣は小川平吉。
- ^ 1941年(昭和16年)5月8日失効。
出典
- ^ a b c d e f g 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『管内電気事業要覧. 第11回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道軌道営業年鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「八王子発まぼろしの電車」p42
- ^ 『京王帝都電鉄30年史』p37
- ^ 『遠い日の鉄道風景』p107
- ^ 「武蔵中央電気鉄道と御陵線について」p129
- ^ 『廃線跡を行く』pp.59-60
- ^ 「軌道敷設特許状下付」『官報』1922年2月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1925年9月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年12月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道敷設権譲渡」「鉄道敷設権譲渡」『官報』1929年7月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道起業廃止許可」『官報』1931年8月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道運輸営業廃止実施」『官報』1938年7月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 鉄道軌道法令集(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1号電車形式図『最新電動客車明細表及型式図集』(国立国会図書館デジタルコレクション)
[続きの解説]
「武蔵中央電気鉄道」の続きの解説一覧
- 1 武蔵中央電気鉄道とは
- 2 武蔵中央電気鉄道の概要
- 3 路線データ
- 4 車両
- 5 脚注
固有名詞の分類
- 武蔵中央電気鉄道のページへのリンク