秋保電気鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/04 09:19 UTC 版)
秋保電気鉄道(あきう[注釈 1]でんきてつどう)は、かつて宮城県仙台市の長町と同県名取郡秋保村(現仙台市太白区秋保町)の秋保温泉を結んでいた鉄道である。略称は秋保電鉄(あきうでんてつ)。1961年(昭和36年)に全線が廃止された。
注釈
- ^ 秋保は「あきゅう」とも言う。
出典
- ^ 『秋保町史』(本編)529-531頁。
- ^ “秋保の歴史”(秋保・里センター)2018年8月13日閲覧。
- ^ 21 開業(秋保電鉄)(仙台市 太白区まちづくり推進協議会「ディスカバーたいはく5号」)
- ^ せんだい百景 いま昔 写真がつなぐ半世紀 (PDF) (河北新報出版センター)
- ^ 『秋保町史』(本編)532-533頁。
- ^ 『秋保町史』(本編)533-534頁。
- ^ 『秋保町史』(本編)534-535頁。
- ^ a b 『仙台市史』通史編8(現代1)224-225頁。
- ^ a b 『秋保町史』(本編)537-538頁。
- ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 今尾『日本鉄道旅行地図帳』
- ^ a b 「軌道特許状下付」『官報』1919年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「軌道特許失効」『官報』1922年10月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 仙台市長町 - 秋保村湯本間17.8キロ(保有2台定員8人)『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “秋保線閉業式”. 2010年6月8日閲覧。
- ^ 寺田『ローカル私鉄廃線100線』、105頁。
- ^ 瀬古「秋保電気鉄道」、70頁-73頁。
- ^ 秋保電鉄延長計画 その1 - 鉄の廃路、2014年11月14日閲覧。
- 1 秋保電気鉄道とは
- 2 秋保電気鉄道の概要
- 3 駅一覧
- 4 接続路線
- 5 延伸計画
秋保電気鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/17 23:55 UTC 版)
詳細は「秋保電気鉄道」を参照 秋保石の採掘運搬を目的として大正3年(1914年)に馬車軌道が開通。これが後、秋保石材軌道、昭和19年(1944年)に秋保電気鉄道と改称。昭和36年(1961年)に廃止されるまで、秋保石の他、多くの物資や秋保温泉へ向う湯治客の輸送に大きく寄与した。
※この「秋保電気鉄道」の解説は、「秋保石」の解説の一部です。
「秋保電気鉄道」を含む「秋保石」の記事については、「秋保石」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 秋保電気鉄道のページへのリンク