新潟交通とは? わかりやすく解説

新潟交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 04:04 UTC 版)

新潟交通株式会社(にいがたこうつう、: Niigata Kotsu Co.,Ltd.)は、新潟県新潟市中央区本社を置き、バス事業や不動産業などを行う会社


注釈

  1. ^ 割引用manaca、割引用はやかけん、障がい者用nimocaは利用できない(相互利用対象外)。
  2. ^ 2010年導入車は入船営業所に配置され、新バスシステム移行前は主に美術館線(2系統)、がんセンター線(5系統)、臨港町線(13系統)などで運行されていた。移行後は、1台のみ西部営業所へ転属し、主に青山循環線で運行。
  3. ^ 他に阪急バス大阪市営バス日本交通 (鳥取県)都営バス(都市新バス用にライト周りを観光型風の行灯付きにした特別仕様)など限られた存在であった。
  4. ^ この塗色の車両は導入10年を経過した2009年以降、地域子会社への転籍が一部始まっており、新潟交通佐渡の本社営業所管内では主に本線(1系統)、新潟交通観光バスの潟東営業所管内では主に白根線(810系統)、臼井線(840系統)、矢代田線(850系統)などで運行されていた。

出典

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新潟交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)

国鉄キハ04形気動車」の記事における「新潟交通」の解説

キハ41080の払い下げを受け、エンジン撤去して制御車化、クハ37として使用

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新潟交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:57 UTC 版)

連節バス」の記事における「新潟交通」の解説

「新潟交通」も参照 新潟県新潟市新潟西部営業所所属ツインくる」(スカニアボルグレン新たな交通システムとしてLRTAGTなどの計画比較検討してきた結果2014年度中に市中央区のJR新潟駅 - 白山駅を結ぶ約4キロ区間導入する方針決めた。ただし、BRT整備と一体で行う予定だった新潟駅高架化事業完成見込み数年単位で遅れることが判明している。2013年11月新潟市による車両購入入札が行われ、スカニアエンジン搭載したボルグレン車両決定した台数当初予定縮小して連節バス4台で、2015年9月5日新潟駅青山間で「萬代橋ライン」として開業し公募により決定したツインくる」の愛称付けられている。

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新潟交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 21:24 UTC 版)

小田原急行鉄道201形電車」の記事における「新潟交通」の解説

詳細は「新潟交通クハ45形電車」を参照 新潟交通にはクハ1350形1両とともデハ1400形6両とクハ1450形1両が譲渡されモハ16形クハ45形として1967-70年から電車線使用されたが、いずれの車両譲渡扱いではなく従来からの車両の改造扱いとなっている。1993年の同線部分廃止によりクハ46以外は廃車され、残ったクハ461999年の同線全線廃止により廃車された。廃車後佐渡島両津港にあるクハ45埼玉県個人所有クハ46の2両の車体残ったが、クハ45の状態はかなり悪く2009年9月ごろに解体された。譲渡後形式車番小田急車番以下の通りモハ16形モハ16(旧1409) クハ45クハ45(旧1416クハ46(旧1408クハ47(旧1414) クハ48(旧1412) クハ49(旧1465) クハ50(旧1411)

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新潟交通(にいがた新バスシステム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 14:45 UTC 版)

ゾーンバス」の記事における「新潟交通(にいがた新バスシステム)」の解説

2015年導入基幹路線BRT萬代橋ライン設け運行区間重複冗長していた中心部バス路線再編・集約したうえで、郊外路線との乗り換え拠点整備した通し運賃乗り換え可能な運賃制度導入

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新潟交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 10:15 UTC 版)

小田急2200形電車」の記事における「新潟交通」の解説

新潟交通モハ2220形 2230号車車内 (1985年3月14日撮影) 1984年6月廃車となったデハ2229・デハ2230については、ワンマン運行のためのバックミラー設置と、路面区間対応した排障器の設置行った上で新潟交通に譲渡された。塗装変更されず、番号形式称号デハからモハになった以外は小田急時代と同じ番号である。 輸送力列車運用されワンマン化改造受けてはいたが、県庁前 (のちの白山前) 駅と東関屋駅との間に存在した軌道法準拠区間運転する際には車掌乗務した。2229は衝突事故遭い修理の際1994年8月貫通扉及び方向幕埋め込み改造受けている。 モーター故障起こしたことで同線廃止前の1998年11月休車となり、そのまま1999年4月5日電車線廃止された。廃線後はしばらく旧東関屋駅車庫放置されていたが、腐食進んだことから当駅に留置されていた他の車両と共に2003年3月解体された。なお、旧東関屋駅車庫その後同年6月解体された。

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新潟交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)

都市新バスシステム」の記事における「新潟交通」の解説

新潟交通は東京都交通局同じく1984年3月新潟駅万代口から国道116号などを経由して西部方面に至る「西小針線」に都市新バスシステム導入システム対応した機器搭載した車両には「銀太郎」という愛称付与された(この車両が、新潟交通の路線バス冷房化端緒でもあった)。翌1985年には市中心部古町から国道345号現国113号)などを経由して市東部に至る「松浜線」にも導入した都市新バスシステム導入路線2015年8月当時運行路線。両路線ともモーニングライナーを除く)新潟市役所前・古町から松浜方面松浜線)300 市役所前 - 古町 - 沼垂 - 下山 - 松浜 301 市役所前 - 古町 - 沼垂 - 下山 - 松浜 - 新潟競馬場 302 市役所前 - 古町 - 沼垂 - 下山 - 松浜 - 北部営業所 303 市役所前 - 古町 - 沼垂 - 下山 - 松浜 - 島見町 - 北部営業所 305 下山営業所沼垂古町市役所前 310 市役所前 - 古町 - 沼垂 - 下山 - 松浜本町 -(三菱ガス化学前)- 陽光ニュータウン - 新潟医療福祉大学313 市役所前 - 古町 - 沼垂 - 下山 - 松浜本町 -(三菱ガス化学前)- 太夫浜 - 新潟医療福祉大学入口 - 太郎代浜 新潟駅新潟県庁から内野方面西小針線600 新潟駅前 - 古町 - 信濃町 - 西小針 - 内野営業所 601 新潟駅前 - 古町 - 信濃町 - 西小針 - 新潟大学前新大西門602 新潟駅前 - 古町 - 信濃町 - 西小針 - 新潟大学前 - 五十嵐二ノ町 - 内野営業所 603快速新潟駅前 - 古町 - 信濃町 - 西小針 - 内野営業所 604快速新潟駅前 - 古町 - 信濃町 - 西小針 - 新潟大学前 - 五十嵐二ノ町 - 内野営業所 605 美咲合同庁舎 - 県庁前 - 信濃町 - 西小針 - 内野営業所 606 美咲合同庁舎 - 県庁前 - 信濃町 - 西小針 - 新潟大学前 - 五十嵐二ノ町 - 内野営業所 607 新潟駅前 - 古町 - 信濃町 - 西小針 - 信楽病院 その後 バス停設置型の無線式バスロケーションシステムコスト膨大である事などから、その後上記2路線以外には導入進められなかった。新潟交通は代替策として2002年から国土交通省などと共同GPSインターネットよるバス位置表示システム新潟バスi」の導入進め新潟市発着する高速バス路線と、同市の路線バスのうち旧市域の全路線への導入2007年3月末までに完了した。また西小針線松浜線の旧システム老朽化進んだため「バスi」のシステム使用した装置への入れ替え順次進められた。しかし装置入れ替え後も、一部バス停行灯には「都市新バスシステム」の表示残存している。 また同市が2007年オムニバスタウン指定されたのに伴い一部路線に「バスi」のシステムによる停留所設置型の位置表示器が導入されこのうち中央循環線にいがた基幹バス)と大野白根線で2009年3月から、また松浜線と運行区間並行する河渡線・山ノ下線・船江町線で同年6月から、それぞれ一部停留所運用開始した大野白根線は急行バスのみ対応)。その後市民病院線にいがた基幹バス)、長潟線、寺尾線などでも2009年度以降順次運用開始された。 なお新潟市新潟交通グループでは2015年平成27年9月5日BRT路線萬代橋ライン」(新潟駅前 - 古町 - 市役所前 - 白山駅前 - 青山間)の運行開始と、それに伴う中央区中心部発着路線再編などを伴う大規模なダイヤ改正実施した。この路線再編に伴い新潟バスi」は前日9月4日以って運用終了し一般路線バスロケーションシステムは「にいがた新バスシステム」へ移行された(Web版サービスNAVITIMEシステム使用)。また高速路線バスロケーションシステム順次サービス縮小され2012年平成24年2月14日サービス終了した県外線に続き県内線についても同日限りサービス全面終了した

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「新潟交通」を含む「都市新バスシステム」の記事については、「都市新バスシステム」の概要を参照ください。

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