北陸新幹線敦賀以西のルート選定
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この項目では、北陸新幹線のうち、敦賀駅(福井県敦賀市)から大阪市までのルート選定に関する議論について記す。
注釈
- ^ 資料中の山田佳臣(当時JR東海社長)の発言のほか、2008年に当時のJR東海社長松本正之が「中央新幹線の大阪市内までの開業により東海道新幹線に余裕ができれば同線への乗り入れはあり得る」と発言している[20]。
- ^ 東海道新幹線が山陽新幹線と共通の新幹線運行管理システム (COMTRAC) を、北陸新幹線が東北新幹線・上越新幹線と共通の新幹線総合システム (COSMOS) を採用している[23]。
- ^ 整備計画において小浜経由が明記された経緯について、週刊東洋経済等は国のエネルギー政策に基づく「福井県での原発増設(大飯原発と高浜原発[63])」との引き替え(=現地の雇用が増えて経済が活性化されるが、地域住民の全てが賛成と言えないので、経済活性化の裏付けとして新幹線を通すこと[63])であったと報じている[64]。
- ^ その後も、2016年3月14日に松井は「早く大阪までつないでもらいたいのに、(決定の)スピードが遅い。早期着工が重要だ」と、苦言を呈している[104]。背景には、北陸地方における2016年春の進学希望者や就職希望先が関西方面が減少し、反対に東京方面が増加していること(「関西離れ」と「東京志向」)が挙げられる。さらに、関西の財界は東京一極集中と関西の地盤沈下に対する危機感を抱いている[105][106]。
出典
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- 1 北陸新幹線敦賀以西のルート選定とは
- 2 北陸新幹線敦賀以西のルート選定の概要
- 3 概要
- 4 検討されたルート
- 5 検討の経緯
- 6 関係団体等の意向一覧
- 7 並行在来線の扱い
- 8 脚注
- 北陸新幹線敦賀以西のルート選定のページへのリンク