敦賀 - 新大阪間とは? わかりやすく解説

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敦賀 - 新大阪間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「敦賀 - 新大阪間」の解説

詳細は「北陸新幹線敦賀以西のルート選定」を参照 敦賀駅以西ルートについて様々な議論なされたが、2016年平成28年12月政府与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム与党PT)は敦賀駅から西進し福井県小浜市経由、そこから南下して京都駅につなぐ「小浜・京都ルート」を正式採用した京都駅 - 新大阪駅間のルートについては、引き続き与党PT検討されていたが、2017年平成29年3月に、JR片町線学研都市線松井山手駅京田辺市付近に中間駅設ける「南回り案」を正式採用した鉄道建設・運輸施設整備支援機構2017平成29)年度から駅やルート決めるための調査始め2019年令和元年5月計画段階環境配慮書の中で概略ルート示した設置予定駅敦賀駅小浜市東小浜附近京都駅京田辺市松井山手附近新大阪駅であり、主要な線形条件として、最小曲線半径は4,000m、最急勾配15‰とし、ラムサール条約に基づく登録湿地である三方五湖周辺国定公園若狭湾国定公園)、京都丹波高原国定公園のうち第1種第2種特別地域指定されている芦生の森回避することなどが考慮されている。今後詳細なルート検討においては京都市中心市街地伏見酒造エリア回避した区域選定し京都市市街地文化財地下水への影響考慮すること、京都丹波高原国定公園金剛生駒紀泉国定公園第3種特別地域等を通過する際の自然環境配慮した工法検討全体の8割がトンネル占めるため、都市部における大深度地下利用発生掘削土の受け入れなどの考慮事項挙げられている。

※この「敦賀 - 新大阪間」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「敦賀 - 新大阪間」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

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