第2種とは? わかりやすく解説

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だいにしゅ【第2種】

羽根物2種

第2種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/19 14:06 UTC 版)

国鉄ケ100形蒸気機関車」の記事における「第2種」の解説

第2種は、1922年大正11年)に深川造船所で2両が製造され機関車で、第1種建設局発注であったのに対し、こちらは工務局の発注であった製造番号不明であるが、車蒸番号臼井調査によれば49, 50相当する基本寸法はほぼ共通であるもの、動輪直径をはじめ、形態大きく異なっていた。まず目立つのは、蒸気ドーム側面設けられた加減弁である。また、ボイラー大きさシリンダ寸法は、同じ深川製の車軸配置0-6-0(C)形のケ150形と共通であり、第1種と同じ形式編入したのは、ずいぶん乱暴なであった。 この機関車について特筆すべきは、番号錯誤である。公報によれば、両機はケ106, ケ107とされているが、現車付され番号はケ105, ケ106であった。つまり、ケ105重複し二車現存状態になっていたことになる。臼井施設局と工作局の台帳実見した結果によると、施設局では雨宮製のケ105は車蒸1号深川製のケ105は車蒸49号(ケ106は車蒸50号)と整理されており、工作局ではケ100ポーター製、ケ101 - ケ105雨宮製、ケ106, ケ107深川製としており、施設局の台帳の方が実態則していたことになる。工作台帳ポーターケ100は、明らかに誤りで、別の機関車との混乱があったと思われるが、実態詳らかでない。 第2種の2両は、1922年12月落成し東京改良事務所配置された。その後山口岡山広島の各建設事務所をめぐり、最後新橋工事事務所横須賀線延長工事であった廃車は両機とも1954年昭和29年)度であるが、実際はかなり以前から休車状態で放置されていたようである。その後、両機は浜松工場解体された。

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第2種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 07:05 UTC 版)

道路構造令」の記事における「第2種」の解説

第3条2項により、第2種は第1級から第2級までに区分される種類地区大都市都心部外大都市都心部高速自動車国道 第1級 高速自動車国道以外 第1級2級

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第2種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:41 UTC 版)

踏切」の記事における「第2種」の解説

一部時間帯のみ踏切保安係遮断機操作する踏切。つまり、踏切保安係のいない時間帯第3種または第4種同じになる遮断機作動有無を示すため踏切保安係がいる時間掲示されている。第1種などへの置き換えにより、この種の踏切日本国内では完全消滅している。1980年には国内20所存在した(国鉄は0)が、1985年には皆無になっていた。

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第2種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 14:22 UTC 版)

日本サッカー協会チーム登録種別」の記事における「第2種」の解説

18歳未満選手構成されるチーム。ただし高等学校在学中選手に対しては、この年制限適用除外となる。このことから、一般に男子高校生年代チーム認識される。 第2種チーム競技会としては、高校サッカー部出場する全国高等学校サッカー選手権大会インターハイ地域クラブチームユース組織による日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会Jリーグユース選手権大会、及び全ての高校生年代カテゴリーから出場可能な高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ挙げられる。 なお、Jリーグ第1種チームトップチーム)の公式戦で、2種登録表記され選手出場することがある。これは第2種チーム登録選手のうち、Jリーグ出場資格条項もしくは特別指定選手制度適用を受けることによって、Jリーグなどの公式戦への出場認められ選手のことを指す。

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第2種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 07:18 UTC 版)

Jリーグ所属クラブの下部組織チーム一覧」の記事における「第2種」の解説

保有数の規定はない が、ユース世代大会充実もあって「ユース」「U-18」として1チームのみを保有するクラブ大半。その一方でアルビレックス新潟クラブ直属ユースチーム (アルビレックス新潟ユース) の他、JAPANサッカーカレッジ高等部が「アルビレックス新潟連携した育成組織」であると明言している。

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