検討されたルートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 検討されたルートの意味・解説 

検討されたルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:11 UTC 版)

京都市電」の記事における「検討されたルート」の解説

検討されたルートは次の通り電停数・名称は未定)。 河原町京都駅 - 烏丸七条 - 七条河原町 - 河原三条 - 東山三四条河原町 - 祇園 東大路京都駅 - 烏丸七条 - 東七条 - 叡電元田中駅 熊野神社前 - 天王町 - 銀閣寺今出川線叡山電鉄叡電)や京福電気鉄道嵐電)との直通運転想定京福北野白梅町駅 - 銀閣寺加茂大橋 - 叡電出町柳駅 堀川線 京都駅 - 塩小路堀川 - 今出川堀川 大環状線 東福寺 - 高野 - 千本北大路 - 西大路九条 - 東福寺 中環状線 河原町御池京都市役所前) - 堀川御池二条城前) - 堀川五条 - 河原町五条 - 河原町御池環状線 京福四条大宮駅 - 四条河原町 - 河原町御池 - 烏丸御池 - 四条烏丸

※この「検討されたルート」の解説は、「京都市電」の解説の一部です。
「検討されたルート」を含む「京都市電」の記事については、「京都市電」の概要を参照ください。


検討されたルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 20:20 UTC 版)

北陸新幹線敦賀以西のルート選定」の記事における「検討されたルート」の解説

議論俎上に登ったルート案としては、大まかに以下の5案に分けることができる。このうち当初から検討されていたのは「小浜」「米原」の2案で、「湖西」がフル規格として検討され始めたのは2009年、「小浜」案の亜流ともいえる「小浜京都」あるいは「舞鶴」の2案は2015年入って検討始まったのである。 なお、大阪側の終点については、自由民主党公明党検討委員会新大阪駅大阪市淀川区)とする前提議論進められたことを踏まえ比較のために新大阪駅終着統一して記しその他の案については以下の文中触れこととする。 駅の設定建設延長概算建設費所要時間輸送密度B/C備考米原ルート敦賀駅米原駅50km 約5900億円 約1時間7分 約36,100人/日 2.2 米原駅での東海道新幹線接続乗り換え時間15分)を想定 小浜・京都ルート敦賀駅小浜市附近京都駅新大阪駅 約140km約150km 約2兆700億円約2兆2900億円 約43分約46分 約41,000人/日約38,600人/日 1.10.9 採用舞鶴ルート小浜舞鶴京都ルート敦賀駅小浜市附近舞鶴市附近京都駅新大阪駅 約190km約200km 約2兆5000億円約2兆6700億円 約1時間0分約1時間3分 約34,700人/日約32,300人/日 0.70.6 小浜ルート敦賀駅小浜市附近亀岡市附近新大阪駅 123km 約9500億円 33分 約26,000人/日 - 湖西ルート敦賀駅高島市附近京都駅 81km 約7700億円 35分 約31,000人/日 - 京都駅手前より東海道新幹線乗り入れ想定舞鶴国土交通省資料では『小浜舞鶴京都』)」「小浜京都」「米原」の3案の比較資料国土交通省2016年11月11日公表した北陸新幹線敦賀大阪間のルート係る調査について」による。舞鶴」「小浜京都の上段は調査対象ルート下段参考ケース京都駅 - 新大阪駅関西文化学術研究都市経由とし、精華・西木津地区新駅設定)による比較資料国土交通省による検討対象外となった小浜」「湖西」の2案の比較資料関西広域連合2013年3月8日策定した北陸新幹線ルート提案向けた検討結果」による。 現行のサンダーバードでの敦賀駅 - 新大阪駅間の所要時間1時間15分2015年度1日当たり特急列車乗車人員下り列車)は湖西線京都駅 - 敦賀駅)が8878人、北陸線米原駅 - 敦賀駅)が3584人。 ^ a b 車庫線・回送線整備費として約1500億円を含む。 ^ 国土交通省資料では東海道新幹線乗り入れ場合試算行われていない。関西広域連合試算では、同資料での「米原ルート」の試算資料では建設延長44km、概算建設費5100億円、所要時間45分東海道新幹線直通)・50分(米原乗換)、輸送密度は約33,000人/日(東海道新幹線直通)・約28,000人/日(米原乗換)。 ^ a b 東小浜駅併設または近傍建設)を想定 ^ 東舞鶴駅併設または近傍建設)を想定

※この「検討されたルート」の解説は、「北陸新幹線敦賀以西のルート選定」の解説の一部です。
「検討されたルート」を含む「北陸新幹線敦賀以西のルート選定」の記事については、「北陸新幹線敦賀以西のルート選定」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「検討されたルート」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「検討されたルート」の関連用語

検討されたルートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



検討されたルートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都市電 (改訂履歴)、北陸新幹線敦賀以西のルート選定 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS