関係団体等の意向一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 20:20 UTC 版)
「北陸新幹線敦賀以西のルート選定」の記事における「関係団体等の意向一覧」の解説
ルート選定に関わる主な府県・団体の支持ルート府県・団体支持ルート備考・補足富山県小浜・京都ルート「京都駅を通す」意見でほぼ一致しており、県議会では小浜・京都ルートでの決議を採択する動きが見られる。2016年11月、知事は「乗り換えがなく早く着き、料金が安いルートが望ましいとの意見が相当多い」として小浜・京都ルートの支持を事実上表明した。また、県議会の最大会派である自民党会派も同じ考えであることを総会で決定した。 石川県小浜・京都ルート県議会は小浜・京都ルートに好意的ながらも「中京圏との結びつきが弱くなる」懸念から米原ルート支持を決議し、知事は支持ルートを示していなかったが、北陸が一致結束し、信頼関係を維持しないといけないとし、最終的に小浜・京都ルート支持を表明した。沿線自治体では小松市長が米原ルート、白山市長・加賀市長が小浜・京都ルートと支持が割れている。 福井県小浜・京都ルート小浜・京都ルートは県議会にて決議済であり、知事も支持している。かつては小浜ルート(若狭ルート)を支持していた(後に検討対象外となる)。 滋賀県米原ルート大阪府や京都府、関西広域連合、JR西日本の意向で支持が失われている。また、県議会でも支持に温度差が見られる。 京都府舞鶴ルートかつては米原ルートを支持していたが、後に舞鶴ルートが提案されたため変更。小浜・京都ルートには一定の賛意を示しているが、負担金減額も要求している。なお、京都以西は南回り(南側ルート)を評価している。 大阪府特に意向示さずかつては米原ルートを支持していたが、最終的に国が決定権を持つことを踏まえ、支持ルートにはこだわらず、早期着工を求めている。また、国が小浜・京都ルートで決定なら歓迎する意向を示している。 JR西日本小浜・京都ルートかつては米原ルートを評価していたが、小浜ルート(若狭ルート)を京都駅経由に改良する形で提案した。 関西広域連合特に意向示さずかつては米原ルートを支持するも、JR西日本の意向や米原ルートへの難色が示された。 北陸経済連合会小浜・京都ルート2016年11月の国土交通省による試算結果を受け、初めて支持を表明した。 関西経済連合会小浜・京都ルート北陸経済連合会と足並みを揃える形で、初めて支持を表明した。 ルート選定には直接関わらないが、愛知県知事の大村秀章は、2016年7月の定例記者会見で、「経済効果を考えれば、敦賀-米原間を(フル規格で)つくり、東京-福井・金沢間は北陸新幹線(長野経由)より名古屋でリニアに乗りかえて行くほうが圧倒的に速いのではないか」「物流では北陸から関西と中京はほぼ同等となっており、北陸と中京とのネットワークが(小浜を経由するルートとなることによって)相対的に細くなるようなことがあれば、北陸・中京のみならず日本の国内経済的にもマイナスではないか」との見解を示した。同年8月には愛知県が名古屋商工会議所、中部経済連合会と連名で国に対して「中京圏と北陸圏をつなぐ高速鉄道ネットワークの確保と充実に関する要請」を行っている。
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