並行在来線の扱いとは? わかりやすく解説

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並行在来線の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 20:20 UTC 版)

北陸新幹線敦賀以西のルート選定」の記事における「並行在来線の扱い」の解説

経営分離対象とされる並行在来線の扱いについては不透明な点が多いが、滋賀県知事三日月大造2016年2月3日記者会見で、「小浜・京都ルートとなった場合には湖西線並行在来線対象となるとJR西日本から説明受けたことを明らかにした。湖西線沿線地域にあたる大津市高島市市議会は「運賃大幅値上げ減便招き自治体財政逼迫させる」として、「北陸新幹線延伸による湖西線経営分離反対決議全会一致可決しており、ルート選定後の工事着手影響するものと見ている。滋賀県米原ルート強硬に推す姿勢については、小浜・京都ルート舞鶴ルートでは滋賀県通過しないのに、並行在来線として運行経費のかさみやすい湖西線運営事実上滋賀県押しつけられる形になる事を懸念しているのが本当最大理由ではないか指摘する声もある。「小浜・京都ルート決定後の2018年5月22日行われた沿線自治体でつくる建設促進同盟会の席では、三日月が「敦賀大阪間に並行在来線存在しない」との見解述べている。 2016年2月3日滋賀県知事記者会見報じる産経新聞では、「米原ルートとなった場合には、北陸本線並行在来線検討対象になる可能性が高いと報じた一方舞鶴ルート選択され場合山陰本線舞鶴線小浜線並行在来線対象なり得るとの報道があり、舞鶴ルート直接経由しない福知山市松山正治市長や、亀岡市桂川孝裕市長懸念示した並行在来線とは厳密に異なるが、与党検討委員会2016年2月4日会合行った北陸経済連合会北経連)からの意見聴取では「米原ルート以外の場合中京圏移動する手段維持改善(「しらさぎ」の存続速度向上など)」の要望があったことを明らかにしている。 なお、関西広域連合では2016年5月にも経営分離される並行在来線などの課題について考え方を示す方針であるという。 与党PT方針決定した後、小浜市小浜線並行在来線問題対象となることもあり「遊び通勤・通学範囲広がる」というメリットがある反面で「小浜線がどうなるのか少し心配」という沿線住民の声もあった。 一方2016年12月21日JR西日本社長会見においては並行在来線は「ルート方向付けがされた段階なので、特定の線区扱いをまだ声高に言う時期ではない。全くの白紙」としている。その背景FGT導入不透明な背景で「敦賀開業時難しく当初予定25年度も非常に難しいと思う。どのタイミング導入可能なのかは読みにくいし、現時点で全く分からない」との見解であり、沿線自治体との調整今後している方針であると述べた滋賀県に関しては、「琵琶湖若狭湾快速鉄道」という近江今津駅 - 上中駅間を繋ぐ路線促進運動もあったが、「小浜・京都ルート」に決定したことで小浜市側から予算出ないことから、運動中止となった要望看板撤去されている。

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並行在来線の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:05 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「並行在来線の扱い」の解説

2015年平成27年3月14日時点新幹線開業および事業化された区間並行在来線については、以下のような措置予定事項を含む)がそれぞれ執られている。なお飯山線豊野駅 - 飯山駅間も北陸新幹線並行するが、この区間ルート上の制約でたまたま飯山駅経由することになったため、本来の並行在来線意義から外れるとして同区間経営分離行われていない。

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並行在来線の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 17:00 UTC 版)

西九州新幹線」の記事における「並行在来線の扱い」の解説

西九州新幹線においては長崎本線並行在来線として扱われる新幹線経路自体大村線一部区間とも並行するが、同線は並行在来線の扱いはされていない)が、並行在来線区間単純に経営分離されるではなく上下分離方式により佐賀県・長崎県直接的には両県の出資する一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター」)が第三種鉄道事業者として鉄道施設保有しJR九州第二種鉄道事業者として引き続き運行を担うことになっている検討経緯後述。 なお、諫早駅 - 長崎駅間旧線長与経由)も含めて経営分離されず、JR九州引き続き第一種鉄道事業者として運営する

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