新幹線E954形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/06 16:22 UTC 版)
新幹線E954形電車(しんかんせんE954がたでんしゃ)は、2005年6月に落成した東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線用高速試験電車である。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2005年9月号新車ガイド1「JR東日本E954形新幹線高速試験電車FASTECH360S」p.19。
- ^ a b c d e 『鉄道のテクノロジーVol.1 新幹線』三栄書房、2009年、p.85頁。ISBN 9784779605345。
- ^ 東日本旅客鉄道(株) FASTECH 360 新幹線電車用 駆動装置・集電装置 (PDF) 東洋電機技報第114号(インターネットアーカイブ)。
- ^ 『新幹線高速試験電車の製作について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2004年2月10日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_15/Tech-15-43-59.pdf
- ^ 高速化に向けた 車両開発(その他)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 小型軽量・高出力回路機器の開発 (PDF) JR East Technical Review Vol.14、東日本旅客鉄道
- ^ a b c d FASTECH360における主回路機器の開発 (PDF) JR East Technical Review Vol.31、東日本旅客鉄道
- ^ a b c d 『鉄道ファン』2005年9月号、交友社、2005年、p.19
- ^ 『鉄道ファン』2005年9月号、交友社、2005年、p.13
- ^ a b c 新幹線高速試験電車FASTECH360の騒音性能(新しい騒音・振動改善技術(3),騒音・振動評価・改善技術)栗田健ほか、環境工学総合シンポジウム講演論文集2007(17)
- ^ 鉄道ファン2005年9月号より
- ^ a b 交友社「鉄道ファン」2005年9月号・10月号付属「形式図:JR東日本E954形新幹線高速試験電車」。
- ^ 『JR電車編成表 '08夏号』ジェー・アール・アール、2008年、p.13頁。ISBN 9784882830498。
- ^ “E954形「FASTECH360S」が上越新幹線で試運転”. railf.jp. (2009年3月12日) 2009年7月5日閲覧。
- ^ “E954形「FASTECH360S」、熊谷以北に入線”. railf.jp. (2009年5月22日) 2009年7月5日閲覧。
- ^ “E954形「FASTECH 360 S」が新幹線総合車両センターへ”. railf.jp. (2009年6月17日) 2009年7月5日閲覧。
- ^ 『JR電車編成表2010冬』335頁。ISBN 9784330116099
- ^ a b 新幹線騒音低減技術の開発栗田健ほか、年次大会講演論文集、JSME annual meeting 2009(2)
- ^ JR東日本における新幹線高速化への取組み堀内雅彦、交通・物流部門大会講演論文集2007(16)
- ^ 『新幹線高速化について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年7月27日 。2014年8月30日閲覧。
- ^ グループ経営ビジョン2020-挑む- (PDF) - 東日本旅客鉄道 2008年3月31日(2011年12月3日時点のアーカイブ)
- ^ 『東北新幹線八戸〜新青森間の開業時期について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2008年11月10日 。2014年8月30日閲覧。
- ^ 新幹線高速化のブレーキシステムについて (PDF) - JR East Technical Review Vol.22、東日本旅客鉄道
- ^ 【JR東日本】新幹線総合車両センター 基礎技術教育とは?https://www.youtube.com/watch?v=vdFugEeQPrc
- 1 新幹線E954形電車とは
- 2 新幹線E954形電車の概要
- 3 概要
- 4 構造
- 5 編成
- 6 保存
固有名詞の分類
- 新幹線E954形電車のページへのリンク