国鉄207系電車とは? わかりやすく解説

国鉄207系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 07:03 UTC 版)

国鉄207系電車(こくてつ207けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1986年昭和61年)に製造した直流通勤形電車1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化に伴い、全車が東日本旅客鉄道(JR東日本)に承継された。


注釈

  1. ^ 一方、同様に千代田線に乗り入れる小田急電鉄では、1988年よりインバータ制御車である1000形を小田原線と千代田線の直通用に製造し、1990年に直通運用に投入、同年には90両あった自社の直通運用車両(9000形)をすべて1000形に置き換えている。
  2. ^ 新製試運転時に川崎重工業が装着したヘッドマークを模したもの。

出典

  1. ^ a b c d 交友社「鉄道ファン」1987年1月号新車ガイド2「VVVFインバータ国電207系デビュー」207系主要諸元50頁記事。
  2. ^ レールアンドテック出版「インバータ制御電車 開発の物語」p.77
  3. ^ 東芝『東芝レビュー』1987年3月号「国鉄207系VVVF車制御電車用品」p.302。東芝はVVVFインバータ装置、制御装置、主電動機などを納入。
  4. ^ 三菱電機『三菱電機技報』1987年1月号「日本国有鉄道向け車両用電機品」 (PDF) 」p74。
  5. ^ 富士電機『富士時報』1987年1月号「日本国有鉄道207系電車用電気機器」 (PDF) p.54。
  6. ^ 東洋電機製造『東洋電機技報』第68号(1987年5月)「61年総集編」p.3。東洋電機製造はVVVFインバータ装置、主電動機4台、駆動装置、電動発電機、パンタグラフなどを納入。
  7. ^ 交友社「鉄道ファン」2008年3月号「気になる希少車 207系900番台」。
  8. ^ JR東日本のプレスリリース [1]
  9. ^ “E233系がメトロ初登場 たった1両のレア車両207系は引退へ”. MSN産経ニュース (産経新聞社). (2009年5月30日). オリジナルの2009年6月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090602092215/http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090530/trd0905301300008-n1.htm 2009年5月31日閲覧。 
  10. ^ “常磐緩行線E233系、9日導入”. MSN産経ニュース (産経新聞社). (2009年9月5日). http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090905/sty0909052002003-n1.htm 2009年9月7日閲覧。 
  11. ^ “来月5日に常磐線「207系」のさよなら運転”. MSN産経ニュース (産経新聞社). (2009年11月18日). オリジナルの2009年11月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20091122222010/http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091118/sty0911181637002-n1.htm 2009年11月18日閲覧。 
  12. ^ “「ありがとう207系の旅」開催”. 鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2009年12月5日). http://railf.jp/news/2009/12/05/201200.html 2009年12月7日閲覧。 
  13. ^ “「ありがとう207系の旅」ツアーにあわせて松戸車両センターで撮影会”. 鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2009年12月5日). http://railf.jp/news/2009/12/05/201300.html 2009年12月7日閲覧。 
  14. ^ 207系900番台が長野総合車両センターへ」交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース、2010年1月5日
  15. ^ 『鉄道ファン』2010年7月号 JR車両のデータバンク
  16. ^ 「現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両」『鉄道ファン』No.747、交友社、2023年7月、pp. 66-73。 


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