試験終了による廃車とは? わかりやすく解説

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試験終了による廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)

廃車 (鉄道)」の記事における「試験終了による廃車」の解説

試験車大きく分ける次の3タイプになる。 A 新造車試験のために開発され車両今までと違う機器搭載していたり、車体形状突飛であったりしていることから、編成内でバラバラであることも多い。例:新幹線500系電車900番台 (WIN350) 、JR東日本E993系電車ACトレイン)。 B 改造車台車モーターなど一部分のみの試験を行う車両在来車両改造仕様変更行っただけなので、旅客運転しながらデータ収集を行うことも多い。例:国鉄103系電車DDM駆動改造車JR東日本京葉電車区所属モハ103-502)。 C 先行試作車次期新造車両性能確認するための車両新造車と違うのは、量産念頭に置いた車両である点と、実際に客扱いを行う点で、突飛な姿をしていることはまずない。また、客の評価運用上の問題点などを調べ量産車反映させる役割担っている。例:JR東日本901系→JR東日本209系900910920番台JR西日本681系電車1000番台)。 Aが旅客車改造されることはなく、試験終了後引退となるものがほとんどであるが、障害物激突させ、原形留めない姿で解体されていくものも多い。ただし、国鉄キハ391系気動車2015年初旬片側の前頭部を残して解体)や新幹線955形電車 (300X) 、新幹線500系電車900番台 (WIN350) ・新幹線952形・953形電車 (STAR21) などの高速試験用新幹線のように試験終了後現在に至るまで保存片側または両側の先頭車もしくは前頭部のみ、中間車952形953形一部除いてすべて解体)されているものもある。ただし、都営地下鉄大江戸線12-000形電車試作車のように、試験終了まで入籍しなかった車両存在するまた、非常にまれな話だが全く別の試験車になるケースがある。例え製造工法確認目的として試作されたクモハ223-9001がクモヤ223-9001U@tech試験車2019年3月末に廃車)に改造された例が挙げられる。 Bは試験終了後、未改造車両の仕様戻され、他の車両同じに戻ったケースもある(例:JR西日本221系電車160km/h走行対応改造車JR西日本223系電車2000番台シングルアームパンタグラフ試験車およびリチウムイオン蓄電池駆動試験車阪急7000系ボルスタレス台車試験車)が、基本的にそのままの姿で使用され続ける(東急6000系電車 (初代)阪急8000系PMSM・SiC-VVVFインバータ試験車)。しかし、種車旧型車両選んでいた場合牽引車入換車として再利用される場合除いて廃車される。一部試験車では運行開始したが、保守などの取り扱い上の問題から早期廃車となる例や、先頭車1両のみの場合電装解除の末付随車化されるケース(例:阪急7300系VVVFインバータ試験車)もある。 Cは量産型合わせた量産化改造が行われ、新形式の一員として使用され続けるものがほとんどである(例:JR西日本207系電車量産先行車新幹線700系電車)。しかし量産中止になったり、量産時に大幅な設計変更が行われたりした場合、その車両早めに休車され、その後廃車されたり(例:国鉄415系電車クハ415-1901、JR東日本E331系電車)、新形登場後引き続き試験用として使用されたりすることもある(例:新幹線N700系電車新幹線N700S系電車)。また、無事に運用開始したとしても量産編成中間組み込まれたり(例:国鉄201系電車900番台)、支線運用に就き続けたりする場合や(例:営団6000系電車1次試作車)、区間運転用として就き続けたり(例:近鉄1250系(現在の1420系))、事業用車転用される場合(例:東急7200系アルミ試作車)が多い。量産に至らなかった車両ラッシュ時限定使用されたり(例:阪急8200系電車)、限定運用されたり(例:JR四国2600系気動車)、試験用として使用されたり(例:JR北海道735系電車)、改造の末他形式編入することもある(例:南海8000系電車 (初代)(現・6000系電車6521F))。中には国鉄207系電車国鉄713系電車、および近鉄3000系電車など本線運用されている例もある(国鉄207系2010年1月6日に、近鉄3000系2012年廃車)。国鉄207系1986年次世代型VVVFインバータ制御試作車として登場したが、当時はまだ半導体技術未熟であったため、コスト掛かり過ぎるなどの理由で、同タイプ車両量産に至らなかった(国鉄分割民営化後JR西日本新設計で207系新造量産した)。国鉄713系九州初の交流専用車試作車として登場したが、当時国鉄財政事情により急行形の車体載せ替えおよび近郊形化改造717系電車)で必要両数賄う方針転換したため、結局8両の先行試作車だけが残ってしまった。近鉄3000系近鉄初の電機子チョッパ制御オールステンレス車で京都市営地下鉄烏丸線への直通運転用として1979年登場し概ね良好な成績残したものの、烏丸線京都 - 竹田間の延伸開業遅れたこと、同区間開業した際には既にVVVFインバータ制御実用段階入っていたこと、また近鉄ではアルミニウム合金車体標準採用されるようになっていたため、電機子チョッパ制御オールステンレス車体踏襲する必要性事実上皆無になっていたことから、同タイプ車両量産に至らなかった(その後近鉄地下鉄烏丸線直通用に3200系設計・製造した)。また国鉄DE50形ディーゼル機関車のように量産先行形として試作行い実際営業運転でも良好な成績残したものの、その後環境の変化全国的な電化進捗)により量産して需要見込めないなどとして、結局1形式1両の先行試作機だけが残ってしまったというケースもある。珍しい例としては、JR北海道キハ285系気動車のように営業運転はおろか試験ら行わずに休車され、廃車解体された車両存在する

※この「試験終了による廃車」の解説は、「廃車 (鉄道)」の解説の一部です。
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