運用上の問題点とは? わかりやすく解説

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運用上の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:56 UTC 版)

A-bike」の記事における「運用上の問題点」の解説

交換部品専用品となり、一般自転車店では扱いがない。そのため、修理メンテナンス専門店扱いとなるか、部品入手してら行うこととなり、維持するために必要な努力一般的な自転車より大きい通常の折りたたみ自転車車重よりも遥かに軽い約6キログラム車重も、実際にカバン持ち運ぶ重く、狭い入り口などでぶつけてしまう。A-bikeの「折り畳んで小さくなるイメージ」より「現実大きさ重量」を考えまた、折り畳み時はA-bikeそのものが「荷物」になることを意識しておく必要があるパンク修理チューブ交換ホイール大きさから、よく訓練されコツつかんだ人が適切な道具使える条件以外では、かなりの困難が伴う使用時パンクした場合その場での修理試みるのではなく以降行程交通機関切り替えるなどの運用も常に意識する必要がある奇抜とも言える形状から衆目集めやすい。自意識過剰となったり、興味を持つ人から声をかけられたりするなどもあり、他人との関わりを嫌う性格の人には向かない可能性がある。 安全性確保するため搭乗には身長160cm~193cm、体重85kgの制限がある。 自転車にしては小さいため、他の荷物紛れ込ませて施設入場したり、輪行が可能である。しかし、自転車の持ち込み禁止されている場合違反行為となり罰せられる可能性はある。 A-bike日本防犯登録を行う場合A-bike扱い慣れていない防犯登録所(自転車店)では登録に必要なフレーム番号刻印でないためこれを判別できない刻印代わる個体識別シリアル番号で可能である。シリアル番号はクロスピースフレーム(平のフレーム)の下側に6もしくは7桁の数字で示され、ハンドルステムのホログラムステッカーにも同番号示されている。シリアル番号近く表示されている「YRxxxxWKxx」は製造年月(YRは年、WKは第何週)を示すものである日本代理店輸入したものは代理店独自にシリアル番号設定し刻印追加工をしているものがある。

※この「運用上の問題点」の解説は、「A-bike」の解説の一部です。
「運用上の問題点」を含む「A-bike」の記事については、「A-bike」の概要を参照ください。

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