運用上の問題とは? わかりやすく解説

運用上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:39 UTC 版)

T-34」の記事における「運用上の問題」の解説

当時ソ連軍装備・人員共に不足しており、1938年入隊したAK-47設計者として著名なミハイル・カラシニコフ操縦士整備士として訓練受けていたが、1941年独ソ戦開始によりすぐに戦車長に任命されるなど、多く部隊では経験不足の新兵主体となって運用することになった戦車長が砲手兼ねるため、周囲監視戦車全体指揮専念しにくかった。なお、T-34鹵獲使用したフィンランド軍では、戦車長が(通常は一番経験の浅い兵士役割であった装填手を兼ねるように役割変えていた。ソ連軍でも、操縦手あがりの戦車長が砲塔乗員死傷率の高さを嫌って戦車長兼操縦手という変則的な配置選んだ例もある。だが、砲塔での三人体制というのはドイツ軍各国先立って取り組んだことであり、特に時代遅れということでもなかった。この問題砲塔大型化されたT-34-85では戦車長と砲手分かれるように改善された。 独ソ戦初期には無線機小隊長車まで、あるいは中隊長車にしか装備されていない場合もあった。しかも乗員訓練不足でこれに習熟しておらず、連携した行動一列縦隊突進するのがやっとだった。後に無線常設となるが、兵員不足で無線手が搭乗していないことも多かった。しかし大戦後期アメリカから部品供給されるうになる無線機はほぼ全車両に普及しソ連電撃戦であるバグラチオン作戦成功T-34の高い機動性と共に一役買うになった

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運用上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:15 UTC 版)

朝鮮語のローマ字表記法」の記事における「運用上の問題」の解説

ここでは韓国におけるラテン文字運用上の問題点述べる。 文化観光部2000年式は現在、韓国国内街路表示駅名表示などに広く用いられている。しかしながら企業名人名などにおいては文化観光部2000年式過去ラテン文字記法に基づかず従来からの習慣的な表記や英語風表記続けている場合が多い。政府そのような表記無理に改めるのが困難であると感じているらしく、文化観光部2000年式においても「人名会社名団体名などは、これまで使ってきた表記用いることができる」という特例条項設けて現状容認している。 だが、このような事情時には混乱引き起こすこともある。例えば、パスポート記載される姓名ラテン文字表記は、統一的な表記法がなく個々人によってまちまちである。仮に「であれば、「LeeYiRi,Rhee,Yee」など多様である。従って、個々人姓名ラテン文字表記知ろうとしたら、その本人に直接尋ねる以外に方法がないため、旅行社などにおける事務処理の際に不便をきたすことが少なくないまた、日本における企業名Samsung」や「Hyundai」は、それぞれサムソン」(原語:삼성 [samsɔŋ])、「ヒョンデ」(原語:현대 [hjɔndɛ])というカタカナ表記が本来の発音に近いが、(ラテン文字表記から推測しやすいが)原音からはより遠い「サムスン」、「ヒュンダイ」が公式に用いられるようになっている

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