管理者としての教育委員会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 07:12 UTC 版)
公立学校においての教育委員会の位置づけは、地方教育行政法第2条に基づく。教育委員会は学校管理機関として、学校運営全般についてこれを規制する立場にある、しかし、法律上の立場と、その権限を実際に行使する運用上の問題とは異なり、教育委員会自体が学校運営にすべて干渉するという事を意味するものではない。なお、法令上は校長の権限である児童生徒の懲戒や、入学許可・卒業認定などについて、教育委員会が関与しうるかは議論が分かれるが、教育委員会は校長の上司機関として、その職務執行について一定の教示はできるものであると解釈されている。
※この「管理者としての教育委員会」の解説は、「公教育」の解説の一部です。
「管理者としての教育委員会」を含む「公教育」の記事については、「公教育」の概要を参照ください。
- 管理者としての教育委員会のページへのリンク