車両の仕様とは? わかりやすく解説

車両の仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:49 UTC 版)

長崎自動車」の記事における「車両の仕様」の解説

長崎バス車両は、草創期除いていすゞ・日野三菱ふそうの3メーカーから調達されている。数少ない例外として、1984年昭和59年)に旧西ドイツのコーチビルダードレクメーラー(現・ボルボ・トラックス)が製造したダブルデッカーメテオール」を佐世保線用に導入した例がある。 基本的に大型バス運行行い山間部などの大型バス通れない住宅地全長7メートル級の小型バス運行行なっている。 バリアフリー低床化への取り組みとして、1999年からワンステップバス導入開始され2001年からはスロープ板を装備した車椅子対応ワンステップバス導入し、これと同時に行先表示器LED式標準装備となった2005年12月には国土交通省標準仕様ノンステップバス試験導入され、翌2006年12月より全営業所運行開始された。 一般路線バス車両外見的特徴として、大型車両では1990年から方向幕中央2分割された車両導入した点が挙げられる左側終点右側経由地列挙する終点が同じで経由地異な系統では経由地方向幕を、経由地が同じで終点異な系統では終点方向幕差し替えるだけで表示できる現在の行先表示器基本的にLED式であり、2001年から導入進められた。 また特殊装備として、左側路肩向けたコーナリングランプ標準装備されており、必要に応じて点灯させている。 一般路線バス冷房化早期実施されており、冷房1973年導入分から標準装備され、1982年7月から全車冷房車となっており、一般路線バス事業者では全車冷房化達成第1号である。 扉配置は、ワンステップバス導入以前前後扉基本としており、九州事業者採用例の多い中扉4折戸ワンステップバス導入まで採用されなかった。高速・貸切車両は1998年導入分よりスイングドア採用された。 かつては塗装使って車両広告施していたが、2005年よりラッピングバス採用車体収まらない写真車窓にまで広げて貼ってある。

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車両の仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/02 05:28 UTC 版)

86 TRD Griffon Concept」の記事における「車両の仕様」の解説

エンジンNA自然吸気エンジン)とし過給器装着していない。初期はノーマルエンジンであったが、現在は手が加えられ30馬力出力アップとなっている。 ボディー各部軽量化ブレーススポット増しによる剛性アップが行われているが、ロールケージ装着されていないブレーキ初期ブレンボ製モノブロック(フロント6、リヤポット)を採用していたが、現在はアドヴィックス製(?)のモノブロック(フロント4、リヤポット)が採用されている。

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