ダブルデッカー「エアロキング」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ダブルデッカー「エアロキング」の意味・解説 

ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカープレミアム車両)「エアロキング」」の解説

1階がプレムアムシート、2階スーパーシートになった二階建てバスである。車種三菱ふそう・エアロキング車体プレミアム系専用デザイン施しており、「Premium Dream」のロゴ入っている。京阪神系統プレミアムドリーム号プレミアム昼特急号使用している。 2006年4月1日運行開始時には関東では本仕様車両持たず西日本JRバスの4台で運行。これらの車両の仕様1階プレミアムシートが4席、2階スーパーシート27席である。2007年4月下旬西日本JRバスからこの仕様車両が2台移籍してきて、両社2台ずつの運行となったこの際3列シート仕様エアロキング2台が代わりに西日本JRバス移籍した。本仕様プレミアム車両関東では2017年7月までに引退している。 2010年10月1日にはプレミアムドリーム号が6往復体制となり、新車が2台、既存車からの改造が2台の合計4台が新たに投入された。これらの車両の仕様1階プレムアムシートが3席、2階スーパーシート30席である。

※この「ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。


ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカー4列シート車両)「エアロキング」」の解説

1階2階とも4列シート二階建てバスである。車種三菱ふそう・エアロキングJRバス関東標準カラーで「青春ecoDream」のロゴ入っている。 2002年度京阪神系統青春ドリーム号ダブルデッカーに伴い1階10席、2階42席の仕様で2台を投入した2003年度も同仕様で3台を増備した。すでに2002年式全廃となっている。 2008年度1階8席、2階42席の仕様で2台、2008・2009年度1階8席、2階44席の仕様で6台を増備した。 京阪神系統青春エコドリーム号青春昼特急号新宿TDR線、新東名スーパーライナー御殿場プレミアム・アウトレット号使用している。定員が多いことを生かしてカシマサッカースタジアムJリーグ試合開催日房総でのマラソン大会開催日など多客輸送対応の臨時便にも使用している。以前間合い昼行便にもよく使用していた。

※この「ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。


ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカープレミアムエコ車両)「エアロキング」」の解説

2階前方プレミアムシート4席、その後方にスーパーシート20席、1階が4列席エコノミ―シート10席の3クラス合わせ持つ二階建てバスである。車種三菱ふそう・エアロキング車体プレミアム系専用デザイン施しており、「Premium ECO」のロゴ入っている。 2012年4月27日から京阪神系統投入され、同7月20日からドリーム徳島号にも2台が投入された。2018年7月21日からはドリーム徳島号JR四国バスとの共同運行戻ったため、余った1台をドリーム高知号使用する運用変更された。京阪神系統プレミアムエコドリーム号(不定期)とドリーム高知徳島号で使用していた。 4台が本仕様改造された。

※この「ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。


ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカー3列シート車両)「エアロキング」」の解説

1階2階とも3列シート二階建てバスである。車種三菱ふそう・エアロキングJRバス関東標準カラーになっている京阪神系統中心に中国四国北陸中部東北系統間合い昼行便にも広く使用されていた。しかし、老朽化進み年々車両数減少し徐々に活躍の場狭まり3列シートのみのエアロキング2021年までに全廃となった2005年度車は2台がプレミアムドリームや4台がプレミアムエコドリームに改造された。

※この「ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ダブルデッカー「エアロキング」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダブルデッカー「エアロキング」」の関連用語

ダブルデッカー「エアロキング」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダブルデッカー「エアロキング」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジェイアールバス関東東京支店 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS