ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」」の解説
1階がプレムアムシート、2階がスーパーシートになった二階建てバスである。車種は三菱ふそう・エアロキングで車体にプレミアム系専用デザインを施しており、「Premium Dream」のロゴが入っている。京阪神系統のプレミアムドリーム号、プレミアム昼特急号で使用している。 2006年4月1日の運行開始時には関東では本仕様の車両を持たず西日本JRバスの4台で運行。これらの車両の仕様は1階プレミアムシートが4席、2階スーパーシートが27席である。2007年4月下旬に西日本JRバスからこの仕様の車両が2台移籍してきて、両社2台ずつの運行となった。この際、3列シート仕様のエアロキング2台が代わりに西日本JRバスへ移籍した。本仕様のプレミアム車両は関東では2017年7月までに引退している。 2010年10月1日にはプレミアムドリーム号が6往復体制となり、新車が2台、既存車からの改造が2台の合計4台が新たに投入された。これらの車両の仕様は1階プレムアムシートが3席、2階スーパーシートが30席である。
※この「ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(プレミアム車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。
ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」」の解説
1階・2階とも4列シートの二階建てバスである。車種は三菱ふそう・エアロキングでJRバス関東標準カラーで「青春ecoDream」のロゴが入っている。 2002年度に京阪神系統青春ドリーム号のダブルデッカー化に伴い、1階10席、2階42席の仕様で2台を投入した。2003年度も同仕様で3台を増備した。すでに2002年式は全廃となっている。 2008年度に1階8席、2階42席の仕様で2台、2008・2009年度に1階8席、2階44席の仕様で6台を増備した。 京阪神系統の青春エコドリーム号、青春昼特急号、新宿TDR線、新東名スーパーライナー、御殿場プレミアム・アウトレット号で使用している。定員が多いことを生かしてカシマサッカースタジアムでJリーグの試合開催日や房総でのマラソン大会開催日などに多客輸送対応の臨時便にも使用している。以前は間合いで昼行便にもよく使用していた。
※この「ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(4列シート車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。
ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」」の解説
2階の前方にプレミアムシート4席、その後方にスーパーシート20席、1階が4列席エコノミ―シート10席の3クラスを合わせ持つ二階建てバスである。車種は三菱ふそう・エアロキングで車体にプレミアム系専用デザインを施しており、「Premium ECO」のロゴが入っている。 2012年4月27日から京阪神系統に投入され、同7月20日からドリーム徳島号にも2台が投入された。2018年7月21日からはドリーム徳島号がJR四国バスとの共同運行に戻ったため、余った1台をドリーム高知号で使用する運用に変更された。京阪神系統プレミアムエコドリーム号(不定期)とドリーム高知・徳島号で使用していた。 4台が本仕様に改造された。
※この「ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(プレミアムエコ車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。
ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」」の解説
1階・2階とも3列シートの二階建てバスである。車種は三菱ふそう・エアロキングでJRバス関東標準カラーになっている。 京阪神系統を中心に中国、四国、北陸、中部、東北系統や間合いで昼行便にも広く使用されていた。しかし、老朽化が進み、年々車両数が減少し、徐々に活躍の場が狭まり、3列シートのみのエアロキングは2021年までに全廃となった。 2005年度車は2台がプレミアムドリームや4台がプレミアムエコドリームに改造された。
※この「ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「ダブルデッカー(3列シート車両)「エアロキング」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。
- ダブルデッカー「エアロキング」のページへのリンク