プレミアムドリーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/21 05:09 UTC 版)
プレミアムドリーム
- JRバス各社が運用する高速バス車両。東京地区と関西地区を結ぶ系統で運用している。
- 車両やサービスの概要は、ドリーム号 (高速バス)#デラックス版を参照。
- 運用する系統の詳細は、ドリーム号 (東京 - 京阪神)#デラックス版・昼特急・東海道昼特急号を参照。
- 石垣島ドリーム観光が運用する双胴船の形態をもつ高速旅客船。同記事を参照。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
プレミアムドリーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 02:46 UTC 版)
「石垣島ドリーム観光」の記事における「プレミアムドリーム」の解説
2008年7月25日進水、2009年2月11日就航。インキャット・クラウザー(英語版)(オーストラリア)/RDM Constructions建造、丸尾建設保有 167総トン、全長33.51m、登録長29.91m、全幅8.50m、深さ3.05m、満載喫水1.70m、ディーゼル2基、機関出力2,800PS、プロペラ2軸、最大速力30ノット、乗組員5名、旅客定員245名(3時間未満)221名(6時間未満) 初の大型双胴船。船体は3層構造でメインデッキは3-5-3の座席配置、ミドルデッキは特別料金が必要なプレミアムシート(40席)で2-4-2の座席配置となっている。ミドルデッキ後部および最上部のアッパーデッキは露天デッキとなっており、アッパーデッキはクルージング時のみ開放される。操舵室はミドルデッキ前部にある。
※この「プレミアムドリーム」の解説は、「石垣島ドリーム観光」の解説の一部です。
「プレミアムドリーム」を含む「石垣島ドリーム観光」の記事については、「石垣島ドリーム観光」の概要を参照ください。
- プレミアムドリームのページへのリンク