ダブルデッカー登場と停車駅増加とは? わかりやすく解説

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ダブルデッカー登場と停車駅増加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)

京阪特急」の記事における「ダブルデッカー登場と停車駅増加」の解説

1993年平成5年1月30日:この日のダイヤ改正平日朝の淀屋橋行き中書島駅追加停車京橋駅 - 七条駅ノンストップ運転の原則初め破られた。JR奈良線六地蔵駅前年10月22日開業した事を意識した施策であった1995年平成7年3月1日3000系 (初代)車体更新工事実施そのうちの1両がダブルデッカー2階建車両)に改造される平屋車両2階建て化改造日本初同年12月25日より営業運転復帰1997年平成9年3月22日:この日のダイヤ改正JR東西線開業による利用客転移抑えつつ、京阪JR共に利用可能なエリア拡大による利用増加対処するため、平日朝の淀屋橋行き枚方市駅追加停車特急急行・準急混雑率平準化による輸送力増強実施に伴い3扉セミクロスシート8両編成9000系投入され集中的に充当41年ぶりに特急車以外の定期運用設定される9月11日8000系ダブルデッカー新造のうえ増結8両編成化開始1998年平成10年4月28日:この日までに8000系へのダブルデッカー連結3000系予備車を活用して定期列車特急全て8両編成となる。 2000年平成12年7月1日:この日のダイヤ改正中書島駅丹波橋駅終日停車駅となる。平日朝の淀屋橋行き1本に特急原則3000系統一され以来定期列車では初めオールロングシート車両(2200系6000系7200系)の運用開始するJR京都駅ビルでの買い物利用定着意識した四条河原町への誘客と、主にこれまで急行長時間乗車となっていた、京阪JR奈良線並行するエリアから大阪方面への(京阪宇治線乗り換え客を含む)さらなる利用増加狙ったのである昼間時間帯夕方ラッシュ時においては丹波橋駅急行追い抜くダイヤとなる。これにより、特急停車駅 - 急行以下(あるいは普通のみ)停車駅到達時間短縮される2002年平成14年10月1日:この日から平日朝ラッシュ時間帯の特急京都寄り先頭車三条駅 - 天満橋駅間で女性専用車両とする。

※この「ダブルデッカー登場と停車駅増加」の解説は、「京阪特急」の解説の一部です。
「ダブルデッカー登場と停車駅増加」を含む「京阪特急」の記事については、「京阪特急」の概要を参照ください。

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