低床化への取り組みとは? わかりやすく解説

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低床化への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:55 UTC 版)

北鉄バス」の記事における「低床化への取り組み」の解説

ノンステップ車ワンステップ車採用1996年平成8年)から積極的に推進していて、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}導入台数北陸地区において最も多い[要出典]。 1997年平成9年)に大型ノンステップ車7台(三菱ふそうKC-MP747M)が導入されたが、これは北陸地区最初導入であったその後増備されたが、1999年以降金沢地区でもコストダウン目的日産ディーゼル・RNなどの小型車プチ」や日野HR主体日産ディーゼル・JP三菱ふそう・MKといった中型10.5m車の導入続いていた[要出典]。 しかし、積み残し車内混雑激しくなるなどの問題生じたため2005年平成17年)秋からは輸送力増強すべくフルサイズ大型ワンステップ車導入開始されたほか、2006年平成18年)より大型ノンステップ車導入再開され現在も増備進んでいる[要出典]。 なお、2005年平成17年以降サイズワンステップ車は10.7m車、ノンステップ車は10.9m車を基本導入されていたが、ワンステップ車においては2008年導入日産ディーゼル・スペースランナーAより11m車で導入され2011年以降はすべて11m車で導入されているが、2013年一部10.7m車も導入している。

※この「低床化への取り組み」の解説は、「北鉄バス」の解説の一部です。
「低床化への取り組み」を含む「北鉄バス」の記事については、「北鉄バス」の概要を参照ください。

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